スポンサーサイト


クロール(初級)

昨日 初めてクロールのレッスンに参加しました

19時からの初心クロールは人数が少なく4人での参加
それにインストラクターが(見習い1名)が2名で計6人でした
簡単な自己紹介と脈拍測定からはじまり・・


インストラクター
「陽だまりさん、どの程度まで泳げますか?」

「はい・・犬掻きを30cmほど・・」^^;

インストラクター
「犬掻きを30cm! あっはははははは----

なんもそこまで笑わなくても・・・

「分かりました、それでは顔を水に浸けるのが苦手な人は
手を上げてください」

そ~~~と小さく手を上げる・・

「あ~~~陽だまりさん(笑) いいんですよ~~ 
このクラスは水に浮くことから始めるクラスですので
頑張って水になれていきましょうね~~~~
それではまず歩きましょう~~」

25メートル歩く

インストラクター
「では、まず息を吸って鼻から息を吐きながらウ~~~と
言ってください

ウ~~~~~ウ~~~~~ウ~~~~~

「はいできましたね
それでは潜ってやってみましょう」

.。o○.。o○ ガボッ ウエッ はッ鼻が痛い--苦しい--

インストラクター
「慌てないでゆっくり鼻からウ~~~~ですよ」
もう一度ウ~~~~~~分かりましたね~~~
それでは、もう一度」

.。o○.。o○ 鼻からウ~~~~鼻からウ~~~~

インストラクター
「そうです その調子 順調ですよ~~~」

その後いくつか基礎を学び・・
いよいよ浮き板を使用し顔をつけたまま25メートルを泳ぐ練習
インストラクターが見本を示し一人づつ泳ぎ
最後が私・・・

スーハースーハースーハーどんだけ息を吸っても
吸い足りない気が・・
最後に思い切り息を吸い足を蹴り泳ぐ
真っ暗で何にも見えない・・進んでるのかね?
息がッ息がッ---もう駄目だ--

インストラクター
「大丈夫ですよ~~黒い線に沿って泳いでくださいね~~~」

黒い線・・って見えないけど・・
とにかく途中何度か立ち上がりながら必死に
25メートル泳いだ
泳いだ後、目を瞑っていたのに気づく
だから見えなかったのか・・馬鹿だね私は^^;

その後片手で浮き板、もう片手は水をかくやり方の練習をする
これは難しかった・・・
前に進まない
息が続かない
右手は何とかなってた?と思うのだが左手がバッチャンバッチャン
回りから見ればさぞコッケイだったと思う
途中水は飲むわ~~ゴーグルをせずに目を開けて泳ぐわ~~
壁にぶつかるわで~~
2時間歩くより30分泳ぐ方がよっぽどきつかった
それでも終了後30分ほど練習をしその後ウォーキングを
1時間ほどして帰途についた

感想としては楽しかったね
頑張って泳げるようになったら孫のRちゃんと泳ぎに行く
約束してます
ウフッ先が楽しみ

ps
レッスン終了後・・皆さんスイ~~~スイ~~~と泳いで
おられました
あらら~~今日のレッスンは私のレベルだったのね・・
ごめんなさいm(__)m
それでも私、泳げるようになるまでお邪魔するつもりでいます
皆さんご迷惑おかけしますがよろしくお願いしますね

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

donasamaさんへ

あぁぁ・・donasamaさんが側にいてくれたら
どんなに心強いか---残念でたまりません
ご褒美にランチなんて素敵ですね^^
皆さん仲がいいんですね
私はまだそんな方にはめぐり合えていません
早くそういう人に会いたいですね・・
きっと今よりずっと楽しくなりますよね(^^)
息は口で吸って、吐く時は鼻から~~ですね
よ~~し頑張るぞ~~^^


頑張ってね!!

凄いじゃないですか~!!
陽だまりさんのレベルでやるのは当たり前の事だから、気にしないで頑張りましょう!!
先生達も泳げない人に教える方が面白いと言いますよ。
苦しくならないコツは、息を止めない事です。
水中では止めずに吐く!だけです。
普通に呼吸しながら泳げば良いのですよ~
もちろん口で吸って、吐く時は鼻からね

こちらでは、初心者の方が入って来ると、25m泳げるようになったら、ご褒美にみんなでランチに行きましょうと、仲良く励ましあって頑張ってます。
お節介なので、人に教えるのは楽しくて大好きだから、初級クラスに参加してます。

みかんさんへ

いいなぁ~~泳げるなんて・・
私・・小学低学年まで泳いでたんだけど学校のプールで溺れて・・それから泳いでなくて
何十年ぶり!ですよ^^;
もう~~大変です
でも楽しいですね 頑張りましょうね(~o~)

来夢さんへ

ゆうくんは大丈夫だね
ママが教えるもの
そういえば・・
内の娘は一人で覚えましたね~~~
泳げるようになりたいです
今日も練習しますよ(^^)

わらわら母さんへ

夏はプールが気持ちがいいです
泳げなくても歩くだけでも楽しいです
都会では芋洗いなんでしょうね
こちらも昼間は芋荒いですよ^^;
だから夜行くんです
今日は昼ですがね
わらわら母さん、ジムはしばらく休養ですね
早く元気になれるといいですね^^

misaさんへ

はい早く覚えて孫と泳ぎに行きたいです(^^)
なかなかほど遠い話ですが^^;
でもプールって癖になりそうです
今日も行きます 頑張るぞ~~~




私も7月からクロール初級を新たにやるそうなので、初心に戻ってやって見ようと思っています。海のそばで育ったので海は泳げるのですがプールは難しいね。お互いがんばりましょうね(^_^)v

陽だまりさんっ頑張ってるね~(^^)
泳ぐの楽しいよぉ~♪
私、泳ぐの大好き。
小学生の頃クロールの選手してました。
ゆっくりゆっくり自分のペースで水に慣れて行けば、すぐに泳げれるようになるよ(^^)
Rちゃんと泳ぎに行ける日までがんばれー
p(*^-^*)q

陽だまりさん今日はクロールですか^^
私もクロールは習いたかったです
でもいつも混んでいて別口で申し込むと高いし・・・・・・
友達がいつも泳ぎにだけプール通っています
憧れるんだけどなぁ~~~
でもプールはめがねをはずすので何も見えません
目をつぶらなくっても黒い線見えないかも・・・
夏はプールだね~気持ちよさそう^^

スイミングスイミング。;:。へ( -_-)_

アハハ!こんにちは。
陽だまりさん頑張ってますね。
想像しながら読ませていただきました。
楽しかったです。
速く上達してお孫さんとご一緒出来ると良いですね。
スイミングスイミング。;:。へ( -_-)_
プロフィール

陽だまり

Author:陽だまり
熟年夫婦の二人
暮らし。。
私だけ気ままに
暮らしています



最近の記事
参加しています^^

FC2ブログランキング

リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
