スポンサーサイト


手が届きません

なかなか思うように行きません


名前は忘れましたが楠の木の根元に
藤の苗を植えてます
(草と一体化してるので分かりづらいです)
もう・・かれこれ3~4年は経つかと思いますが
今だにこの大きさです^^;
どうしてでしょうか・・
あれかなぁ~~手入れもしないでほったらかしで
まして楠の木の根元に植えてるのが悪いのかなぁ・・・
ちなみに日当たりはです
20070629115541.jpg



こちらも楠の木です
邪魔になるので度々切っていますが
毎回このように頑張って芽を出しています
今回は少し伸ばしてみようと思いただ今様子見を
してる状態ですが
邪魔になれば又切ります・・ごめんなさい
20070629113408.jpg


この桧、枯れていたので切ったんですが
もう2週間以上は経っているのに・・こうして枝が生きています
この生命力に驚きです・・ごめんなさい
20070629113344.jpg


山といっても人口的な山です
自然腐葉土で土がホクホクしているので歩くと足が
気持ちがよくて・・植物だけじゃないんですね
足も喜ぶんです

「ゥゥゥゥゥこりゃ~~~気持ちがいいわい」ってね

あぁぁぁぁでも見た目が鬱蒼として・・歩きたくないと
思われるかも・・手入れが行き届かずごめんなさい
20070629113538.jpg


さて短い?梅雨が過ぎるとあの恐ろしい夏!がやってきます
今でもじゅうぶん夏ですが^^;
我々は夏が苦手です!
夏はなんにもできません
ただただ汗をかいてるだけ・・でもないか
作業も早朝の涼しい間にして日が差してくると止めます
幸い草も夏は苦手なようでぐったりと夏枯れ状態・・
助かります

それでもpさん山の中では涼しいので~~と山の手入れを
始めます
せんでもいいのに
いくら涼しいって言っても夏!です
もう死にそうで・・
一変に老け込む気がします

こうして数年の間・・休み事に手入れをしていますが
追いつきません、非常に疲れます
体力も尽きてきます・・

あぁぁぁぁその為にジムがあるではないか~~~
マシンに苦手なエアロビ、大好きなプールで体力ア~ップ
よっしゃ~~~頑張るぞ---
な~んて
気持ちはあるんですが身体がついていきません
なにしろ老体ですので^^;ははははは・・

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

来夢さんへ

写真ではいいけど現実は大変です^^;
手入れした後はやっぱりいいなぁ・・なんて思いますが、する前はうんざりします
でもたまにはゆうくんもこんな自然がいいかもね(^^)
頑張って撮りますね♪

柴てんさんへ

私も枯らしてしまいます
植物を育てるのは愛情がないと駄目みたいですね
ちょっとメンドクサイなんて手を抜くと
いつの間にか元気をなくしてじんわり枯れていきます、ですから
私も自宅には植物を置いていません^^;
反省です

自然がいっぱいですねー。
好きだなぁ~こういう場所♪
ん~手入れ。。。これは大変そう(゜ー゜;A
きっとパパさんに〝あんたには無理だな〟とアッサリ言われそう(笑)
私のまわりにはこんなステキな自然がありません。
手入れを考えると疲れちゃうけど、大事にしたい環境です!

陽だまりさんっまた写真で自然を見せてね!

こんばんは。
すごいですね、気の生命力って!
子どもの頃はあまり思わなかったのですが、大人になって、花や木も生きてるんだなあって、すごく実感するようになりました。
でも、だから、観葉植物も部屋に置くことができません。
とても、育てるのが下手らしく、枯らしてしまうので(^_^;)

私は、なんだか写真の山の雰囲気を見て、ワクワクしてしまいました(^-^)
すごく、歩いてみたくなりました。



みかんさんへ

広くないです山ですから・・土地って言えません^^;
蚊はいます^^;
手入れが大変だけで・・
殺風景で男の土地って感じです
でも来年から変わるかもしれませんが・・
その時は手入れもしてると思います
ばんばん写しますよ(*^_^*)

donasamaさんへ

マイナスイオンたっぷりで、身体に良さそう~!!
確かに手入れしたときはそう思いますが
今は鬱蒼としていますので、ちょっとね・・^^;
腐葉土の土の上~~これはお勧めですよ♪

「50代はまだまだ若い!」
ありがとうございます
その言葉を信じてがんばります(笑)

わらわら母さんへ

「ジムも山も今一つ行く気にならないわらわらです^^;」

何となく分かる気がします
かすみちゃん病かしら(笑)
どちらみち暑いし・・しばらく休養ですね

刺繍、とっても素敵でした!!
今度も又見せてくれるのかな?

misaさんへ

そうそう今、草が延び放題です!
刈っても刈っても後から伸びる
嫌になりますね
定年したら追われそうで辛いものがあります^^;

私、スリムにみえるだけなんです
下半身が太くて悩んでいますよ
今さら悩んでもしょうがないけど・・^^;

すごく広大な敷地ですね・・・
うらやましい・・・・今日、夫くんと話してたんですよ。こんな所、憧れだなぁ・・・って。でも、蚊がいるところは苦手だから・・・と却下されました。孫達とも、今更別れられないし・・・こういう風景、いっぱい見せてね。せめて写真で、気分だけでも・・・・(。-_-。)ポッ

こんにちは~

木の事はわかりませんが、難しそうですねぇ。
でもマイナスイオンたっぷりで、身体に良さそう~!!
腐葉土の土の上も歩いてみたいです。

老体なんて50代はまだまだ若い!若い!
こちらでは77歳の方も、毎日私達と同じ様にレッスンしてます。
もしかしたら、私より体力あるかも?

山藤は強いけどねツルが他の木に巻きついて
苦しめているあるけど
陽だまりさんの所の苗は楠木に負けたかなぁ
腐葉土を上は私も大好きです
足に優しい~~って

六甲の山は手入れが行き届いてnnnnn
自然のままもそりゃぁそれでいいよ

暑い夏どう乗り越えようね~~~~
ジムも山も今一つ行く気にならないわらわらです^^;

こんにちは。
余り無理せずにね。私も今は見てみぬふりしています。雨で草ばかり大きくなりもう大変です。
陽だまりさんもやらなくとはならないでしょうがほどほどにしてください。
土地ある人の悩みですね。こういうときはなくてもいいと思ってしまいます。
お写真陽だまりさんスリムですね。
羨ましいです。昨日も見させていただきまし
た。藤ノキ家も日陰はダメです。
どうしたのかなと思っています。
(^0^)/~~see you again!
プロフィール

陽だまり

Author:陽だまり
熟年夫婦の二人
暮らし。。
私だけ気ままに
暮らしています



最近の記事
参加しています^^

FC2ブログランキング

リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
