スポンサーサイト


ちょっと「更年期障害」です^^;

ここ数日・・体調がすぐれず更新ができません

「更年期障害」
厄介な病気です

つい最近まで人事のように思っていましたが・・いざ自分がなってみると結構つらいものです

症状的には
動悸が激しく呼吸困難になり、身体がのぼせてきてとても
辛くなってきます
う~ん、うまく言葉では表現できません^^;

次に・・
もの凄い不安感・・
何故だか分かりませんが地の底に引きずり込まれるような・・
そんな気持ちになってしまい不安で不安でたまらなくなります
身体がだるく何もしたくなくなり、思いっきり憂鬱な気分に
なります

「私、どうしたんだろう・・」
「何でこんなに不安になるんだろう」
「もしかして・・心臓が悪いのかも」
「それとも癌かもしれないなぁ・・」

なんて思いながらも数ヶ月は悶々としながら過ごしていて
早く病院に行けばいいのに---何で数ヶ月も苦しんでいるのやら
わかりません^^;
(途中、治まったりするもので・・なかなか病院に行きません)
あまりの辛さにこれはやっぱり変だと思い、やっと病院に行き

「あの~私、癌でしょうか・・」
「いえいえ癌ではありません(笑)貴女の症状から察すると
多分、更年期障害だと思います」
「更年期障害ですか・・ハ~ァ~?」

意味が分からない^^;
よ~く説明を聞きなんとなく理解したような してないような・・
でも、とにかく「更年期障害」だと言う事で、まず漢方薬で
治療してみましょう~と現在、漢方薬を飲んでいます

何でも自律神経が乱れてるそうです
それで動悸がしたり、急に不安になったりするそうなんですよ

この数ヶ月間(半年ほど)、漢方薬を飲んで症状が治まって
いたんですが・・
今 また動悸の症状があり「ドクン、ドクン」と胸の中に熱湯が
駈けずり回っているような感じがしています

そんな時、外にでて軽く歩くといくらか気分がよくなってくる時も
ありますので、とりあえず外にでます
一番くるのがPCをする時です
じっとしていると動悸がしてきて とても苦しくなってきますので
長い時間はすわっておれません

・・で更新がストップしてます^^;
こんな状態で毎日、更新していったら読んで頂いてる方たちも
具合が悪くなってくるかもしれませんね(笑)

この記事も何度かに分けて書いています
ほんとに困ったものです  
個人差もあるとゆうことで、まったく症状の出ない人や
逆にもっと酷く欝病になる人もいるそうです
これでも私は軽いほうだと言われました
(ちょっとビックリ)

「更年期障害」若い方には無縁のものですね^^;
おばさんの病気です 
しばらくゆっくり過ごして?います
(昨日、作業にいってきましたが・・)
気分がよくなったら、また更新していきたいと思っています

その時はまたよろしくお願いしますね

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

ご無沙汰しています

更年期!
不安になる、無性に不安になる
とっても分かります。私もなぜかしら
途方も無く不安になって、涙が出てしまう事があります。更年期ですね

お話だけでも出来れば気が晴れるのではって
思います。またお越しくださいませ
心よりお待ちしています

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

皆さまのお言葉で心、穏やかになれました
心よりお礼申しあげます
ありがとうございました

いってらっしゃーーーい(^o^)/
美味しい空気、吸ってきてねーーーー
留守番、まかせて!!!(笑)

応援ありがとうです^^

体調の方はどうですか?

GWですしリフレッシュして

体調が少しでもよくなるといいですね(;´▽`lllA``

応援(σ`・ω・´)σ

たぶん いままで、がんばってきたから、やすんだら?休みなさい って言ってくれているのでは?
ないかとおもいます。
 私は姑が倒れて忙しくく、症状としては でなかったけれど、きついときは、お花かって、本かってお菓子かって、コーヒーのんで、今日はお休みの日 を作りました。
 ワンちゃんのことやなんかで、疲れがきているとおもいます。
 お大事にしてください。
 

陽だまりさん おはよう~

体調はいかがですか?
私は変な時間に寝て変な時間に起きてしまいます^^;
運動もしてないのに、疲れが溜まって何もする気が無く、
横になっては起きの繰り返し(これも更年期障害なのかな?

気分の良い時は美味しい空気をいっぱい吸って下さいね。

気分はいかがですか

陽だまりっさん。こんばんは。というか
おはようと言うか微妙の時間です。もうすぐ
午前3時半になろうとしています、
陽だまりっさんはZzz・・o(__*)。。oO(熟睡中)かな?
寝れていればいいですが。
d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
少しは気分はいいですか・・・
いつもご訪問ありがとうございます。
気分がいいときはおでかけくださいね。
(*бoб)ノ~''待ってまーす♪
お話しましょう!
(^0^)/~~see you again!

あう(;´Д`)

しばらく更新がなかったので

心配だったのですが。。。

色々つらいみたいですね^^;

うちの親もいってましたがつらいみたいですね。。。

調子がわるいときはムリなされずにゆっくり静養されてくださいね^^

何も出来ないですががんばです><

先日はコメントをいただきありがとうございましたー
m(_ぷ_)m
更年期・・ まだ私は実感としてないのですが、同じ女性としてひとごとではありません。
そしてなにより、更年期と一緒くたに、なにかを見落とさないか、それが心配です。
ブログはいつでもできます。
まずは健康第一になさってくださいね。

お久しぶりです
陽だまりさん、大丈夫ですか?あまり無理をされないでくださいね。
更年期障害、おばさんの病気とかじゃないですよ!今は、若くで出産する人が多いので、早い人だと30代から出る人もいるそうですよ。私もいつ症状が現れるかわかりません・・
今はゆっくりしてくださいね♪
また来ますね(^-^)♪

名前のようになります。

陽だまりっさん。今日はお天気もいいし
気持ちの上でちょっぴり頭もすっきりしたようですね。
だるいのにいつもご訪問ありがとうございました。いいんですよ。絶対誰がなんていっても無理しないように・・
誰もかわってくれませんから。なった本人しかヽd´ι`bノ ワタシニホンゴワカリマセン。
経験してる私が陽だまりっサンの気持ちは
よ~くわかりますからね。 ニコニコッ
頑張りすぎないで頑張るしかないですよ。
応援してますよ、\(*⌒0⌒)bがんばっ♪
それすぎると楽になりますからね。
ニコニコに、きっと名前の陽だまりっさんになれますよ。

覗くだけ

陽だまりっさん。こんばんは。
いかがですか。無理しないでくださいよ。
疲れたりするのが1番いけないです。
寝れますか。覗きに来ただけですからね
(^0^)/~~see you again!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

陽だまりさん、大丈夫ですかぁ。。。

先日は、私の腰の事まで気にして頂いていたのに.....

パソコンの前がつらい時は、電源、切りましょうね。
更新も、無理せずに、自分のペースでするのがいちばんいいですよ。
楽しく出来ればいいんですから…ねっ!(^_^)v

お大事にして下さいね。<m(__)m>

私も、更年期と戦っていますよ~!
陽だまりちゃん^^
でもね、一番いいのは、気にしないことだと!
気にすると、動悸も止まらないし、汗も止まらない^^;
だから、気にしないで、無理もしない!
これに限ると思います!
やりたいことをやりたい時に!
家族の理解が必要だけどね^^;
お互いに頑張りましょうね^^

そうそう、私のもう一つの更年期障害の克服の秘訣は、【恋】です(笑´w`)


やっと、パソコン君復帰!
でも、まだ、インストールしないといけないものがイッパイですぅ~!

訪問&コメント。" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚"

また、遊びに来ますね^^
オヤスミ♪(*・ω・)ノ^*・'゚☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆

頑張れとはいえない

陽だまりっさん。こんにちは。
今日はいかがですか・・・すっきりしませんか。それなのに訪問してくださりありがとう
ございました。
ブログも無理して更新しないでいいと思いますよ。気が向いた時だけで。
でも気晴らしにみなの見るだけでもいいかもです。
更年期の時無理しちゃうと後が大変らしいから私もはたから見たらなんとも無いように見て嫌でした。怪我とかなら目に見えてわかりますが。でも理解ある人達に救われました
(^0^)/~~see you again!

我慢しないで

陽だまりっさん、こんばんは。
私も更年期ありました。個人差ありますがあまりひどいようでしたら病院をお勧めします。
昔と違い、いいお薬あります。あまり考えて
いるとうつ病になりますよ。脅かしでなく。
無気力になりじわーとアセでて~~などですよね。わかりますよ。夜も寝れない。どうしていいか自分にもわからないんですよね。
不安の気持ちになるは皆同じです。
自分で気持ちのコントロールできないんですよね。
今が1番悪い時かもしれません。
それをすぎれば楽になりますから。
でも我慢しないで辛かったら病院よ。
気を紛らわすことするといいですがね・・
(^0^)/~~see you again!

どうしても通る道なのでしょうか・・・
辛いですよね。私も数年前、憂鬱になったり、不安になったり、怖くなったり、寝られなくなったり・・・何かはっきりした病名がつけば日がらで治ると思えるのですが、いつまで続くか分からない、このまま老いていくのかしら・・・とまたまた考え込み、悪循環。まったく始末に悪い病気ですよね。でも、いつの間にかそれが遠のいて、いつの間にか心穏やかに過ごしている自分にふと気づく日が来ました。
今でもドキドキしたり、ポッポとのぼせたり、急に寒くなったり、朝まで寝られなかったり・・・時々やってきます。
休めという合図ね・・・とダラダラ時間をやり過ごします。こうして、なんとかうまく付き合いながら、自分のペースじゃなく、自然のバイオリズムのペースに合わせていこうと思っています。

おはよう~

更年期障害・・・大丈夫ですか?
私も身体のふけさめ、だるさ、頭痛、憂鬱気分が出てきています。

人によって症状は違うみたいですが、自分の場合は軽症ですんでるようです。

辛いと言って家に閉じこまらないで、
散歩にでたり友達と会話するなどして気分転換をしてね。

更年期・・・辛いって母が言ってました。
私の同級生の親もかなり酷くて苦しんでたそうです。
ホント人によって症状が違うんだよね~。
私も更新してなかったけど、陽だまりさんのブログ毎回チェックしてました。
更新されてなかったので〝どうしたのかな?〟って思ってました。

頑張って耐えるしかない更年期・・・。
お辛いと思いますが、ゆっくりのーんびり過ごしてくださいね。
気分転換に息子に会いに来てくださいねー(^-^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

陽だまり

Author:陽だまり
熟年夫婦の二人
暮らし。。
私だけ気ままに
暮らしています



最近の記事
参加しています^^

FC2ブログランキング

リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
