スポンサーサイト


目指すは「看護師」

限りなく男っぽいRちゃんですが
目指す職業は「看護師」

物心ついた頃から「ママと同じになりた~い」なんて意味も分からず
言っていました

小学生になってから塾に通いたいとのことで、娘がお世話になった塾に孫も行ってます
歴史を感じます^^;

そこの塾は厳しくて、問題が分からない時は「ものさし」で
手を打たれる--そんな罰があたり前の塾でした
ついていけない者は辞めさせられるか、自分で辞めて行く・・
それも あたり前でした


いきなり、そんなところへ入れたら、せっかくやる気でいるのに
恐れをなして行かなくなるだろう~と、ゆう事で
最初は優しいお遊び程度の塾に行かせてました・・が

1年くらいで何やら不満らしく「ちゃんとした塾に行きたい」と
言い出しまして

どこにしょうか考え「自分が通った塾が一番いいのでは」と
ゆうことで昔話を聞かせてました(自分の塾生活のこと・・)

話を聞いて少し引き気味になったRちゃん
「しばらく考えてから決める」とのこと

やっぱり・・遊びの延長のつもりでいるんだろうから行かないだろう~と思っていたら「行く」とのこと(これは以外~)


「行くって・・ほんとに行くんね? 勉強できんやったら
 辞めさせられ るんよ! それに罰があるんよ! 
 できるまで居残りして、テストを 受けなんとよ! 
 それで辞めていった子たくさんおったよ! それでも行くの?」

Rちゃん
「行く」


「分かった」


それから娘とRとで面接に行き、校長先生にいろいろ質問し・・
「多分・・ついていけないと思いますがよろしくお願いします」と
言葉をそえ(言葉が情けない・・^^;)
入校の手続きを済ませてきたそうです

そのとき
いろいろ訪ねた結果・・基本(ついてこれない子は退学)は、
変わってないが「ものさしの罰」はなくなったそうでした
今はそんなことしたら「虐待」と見なされて塾の経営が
なりたたないとの事でした
ここでも時代を感じます^^;

何はともあれ学校より?一生懸命? 塾で勉強しているRちゃん

男っぽくても^^; りっぱな「看護師」 目指して頑張れ!

お母ちゃんはしっかり応援していますよ

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

こんばんわ^^

Rちゃん芯がしっかりしているのかもしれませんね^^

看護士の夢まだまだ先になるかもですが

楽しみですねヾ(´ー`)ノ

応援(σ`・ω・´)σ

桜子さんへ

コメントありがとうございます
母親がそうですので看護師になるのは、あたり前のことのようです
塾も一応、本人なりに看護師になるために行ってるようです・・が
今一、通知表は普通です^^;
おかしいですね~。

便利なソフトさんへ

お久しぶりですね
お元気でしたか?

「警察官になってパパを逮捕する」
どうしてパパを逮捕するのでしょうか(笑)
聞いてみたいです~
まだ小さいお子さんで、可愛いばかりですね

来夢さんへ

そうなんです 
孫なんです(^^)

ほんとに、ゆうくんの時代はどうなんでしょうね
想像できませんね~
ゆうくんもいつか目標に向かって行く日が来ますよ
その日がきたら精一杯、応援してあげてくださいね
言われなくても分かってる~ですね(^^)



夢を持って、それに向かって進んでいくというのは、素敵なことですね。
看護師さんは不足していますし、大切なお仕事ですよね。
夢が叶うことを願っています。

お久しぶりです

陽だまりっさん
どうもお久しぶりです。

最近いろいろ立て込んでてコメント返せなくてごめんなさい。

小さい頃から夢を持つっていいことですよね

ちなみに自分の子供の夢は警察官になってパパを逮捕するだそうです^^;

ではではまた来ます

こんばんは(^-^)
Rちゃんって陽だまりさんのお孫さんなんですかぁ?(^^;)
看護師になるって夢があるって良い事だよねー。
私、自分がなりたかったのでRちゃんの事凄く応援したぁーい。(^-^)

厳しい塾あったよぉ~ってか学校の先生自体厳しかった。
中学の先生だけど、竹刀でお尻を・・・って事が当たり前の様にありました。
今は、そんな事できないよね、ある意味、度が過ぎたイジメをさせてる原因だなぁ~って思ったりしています。
息子が学校に通う頃はどうなってるのかしら・・・。

Rちゃん!頑張って勉強してね!
私の叶わなかった夢を叶えてねー応援してるよ\(*⌒0⌒)b

みかんさんへ

「ばあば同盟結成!!!」
面白いです---
今日は笑いっぱなしです---
「看護の予約」確かに承りました
みかんさんとわらわら母さんと3人で
元気ばあばでいましょうね!
娘たちに負けそうになったら3人でスクラム組みましょう(笑)

Tくん「車掌さん」Pちゃん「プリンセス」
可愛い!
今日は幸せ気分いっぱいです、ありがとうございました(^^)


misaさんへ

だんだんと会話が介護に向かってきてますね^^;
自己管理=絶対必要ですね
いつまでも元気でいなければ、介護されたら大変です(笑)
お互い身体に気をつけましょうね(^^)

わらわら母さんへ

わらわら母さんの言うとおり身体鍛えとかないと介護についていけないかも~(笑)
でも可笑しい---「穴を掘るがごとく看護も手荒い」なんて、かんがえたら可笑しい---
でも楽しい---みかんさんとわらわら母さんと伝助さん、確かに予約承りました(笑)
ほんと楽しい会話で幸せ気分ありがとうございました♪

伝助さんへ

私の遺伝子のナイチンゲール=なってくれると嬉しいんですが(^^)
本人は当然なるものと思って、なれないとは思ってないようです
幼稚園の頃からの変わらずにいますので
なってほしいです
介護の予約承りました(笑)


私ももう一丁コメント参加^^;
みかんさん・伝助さん
いいですか・・・・・
Rちゃんは陽だまりさんのように
穴を掘るがのように看護も手荒いですぞ
今から鍛えておくべし^^
私もRちゃんに看護になろう~~~^^

二度もコメント・・・・(笑)
娘はいつまでたっても娘・・・私が言ってやらなくちゃ!・・・が、うるさがられるのよね(-_-;)でも、ここに仲間がいるから心強いです!ばあば同盟結成!!!
私も、Rちゃんの看護、予約お願いします。

こんばんわ♪

 将来何か夢を持って勉強するなんて理想的ですね♪

 僕も陽だまりさんの遺伝子を受け継いだ素敵なナイチンゲールにお世話になります♪

なんか不思議な感じ
私もまだ見ぬ孫のブログを書いて
みかんさんのところでTくんPちゃんのブログを読んで
陽だまりさんのところでRちゃん看護士を目指すを見て
なんか~みんなで茶飲みながら孫談義を^^
で~~~もそこに娘が隠れているんだよね

今は立派なおかあさんの娘さんその塾よく通いきりましたね
Rちゃんも勿論大丈夫!
母さんの子・ばあさんの孫だもの
目指せ!看護士さん

改めまして

看護師さん!目的をもってるRちゃん私も
応援したくなります。

陽だまりっさんはお世話にならないように
自己管理、健康管理お互い気を配る年齢に
なってきつつありますね。

リンク息子早速貼ってくれてありました。
改めましてよろしくお願いします。
陽だまりっさん!もリンクありがとうございます。

では(^0^)/~~see you again!

今、不足している看護師さん。奉仕の精神がないと勤まりませんよね。たのもしいRちゃん、陽だまりさん、Rちゃんに看護されるまで頑張らなくては・・・(笑)
プロフィール

陽だまり

Author:陽だまり
熟年夫婦の二人
暮らし。。
私だけ気ままに
暮らしています



最近の記事
参加しています^^

FC2ブログランキング

リンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
