スポンサーサイト


沼に落ちたチビ・・

午後3時ぐらいでしょうか、母が息を切らして電話をしてきたのは

その内容ですが・・

老人会の集金のため2~3件先のお宅に行く際、
チビがついてきたが・・
ま~すぐそこだからいいか~てな軽い気持ちでそのまま
行ったそうです
一応、溝におちないように気を配りながら・・

集金が終わり玄関を出るとチビの姿がなく、
てっきり先に帰ってるものと思い自宅に戻ったが
どこにもいない・・

もしかして・・裏の沼に落ちてやしないかと胸騒ぎがし
足早に戻る途中・・
「ヒーーン」とチビの悲痛な叫び声が聞こえてきたそうで、
「あーーやっぱりーー」と、もう~走って沼に行ったそうです

ちなみに、その沼は集金先の裏にありまして広さは
300坪くらいあります
ついでに田舎の2~3件先は距離があります

そこで沼を見渡したがチビの姿がないので・・
「チビーーー」と声を張り上げて呼ぶと
沼のほうから「ヒーーン」と泣いて応えたそうです

声のするほうをじっくり見ると泥で頭まで真っ黒になり
すっかりあごまで浸かってしまってるチビの姿があったそうで・・

その姿を見て
「どうしょうーーこのままではチビが死ぬーー」と思い
とにかく助けを呼ばなければーーと、また来た道を走って戻り
お隣に(我が家のお隣さん)駆け込んで
「チビが沼に落ちて首まで浸かってしまってるけど、
どこに連絡したらいい?!」と、聞いたそうです

たまたま運よくガス屋さんが来ていて「どこね?」と言う事で
またまた走って沼まで案内したそうです

ガス屋さん、沼の状態を見てこのままじゃ~とても無理と
集金先で梯子を借り母や近所の人達(ばあばばかり・・)で
梯子の端をもちその梯子をつたって沼に入ったそうです・・

その間、梯子が重みで沈むは、足をとられて転ぶは~で、
ものすごく大変だったそうですよ

とにかくガス屋さん 泥泥になりながら沼に入ったのに
チビまで届かず・・

「お出で!!」「こっちにお出で!!」と声をかけたそうで・・
チビ、呆けていても助けてもらってるのが分かるらしく・・
5センチ、10センチと必死にガス屋さんに
よって行ったそうです

そんなこんなでガス屋さん、悪戦苦闘しながら全身、泥まみれで
チビを助けてくれたそうです!

もう~本当に申し訳ないやら、何やらで言葉がありません

あれほど呆けてきてるから目を離せない~と言いながら
集金にリードなしで連れて行くんだから・・
これはもう母の不注意だと思います

家の側の溝にでさえ落ちるチビが、沼の側にいけば落ちるでしょう
そう思わないのが母

「もう~こんなに手のかかる子は初めて!心臓がず~とバクンバクンしておさまらないんだから」

そりゃそうでしょ~
80にもなって走れば心臓もバクバクゆうでしょ
ましてやお母さん、貴女は心臓が悪く時々、発作をおこしては
ニトロのお世話になってるんでしょう

私はチビよりそっちのほうが怖いです!

話を聞いてを思わず
「チビがそれで死んだら寿命たい、それよりお母さんに
 何かあったらどうするん、まったく皆に迷惑かけて(怒)」
と、言ってしまった・・

言った後しまった・・・余計なことを
いつも一言多いんですよね、私は~^^;


「嫌よ! チビがしんだら!」(怒)

「ごめん、チビがしんだらいけん、言い過ぎた~」
 と、謝る(>_<)

もう~話を聞いただけでドーーッと疲れてきて
ガス屋さんの疲れはどれ程だったろう~と
気にやんでしかたがありません
丁度、今日 実家に行く予定でしたので私の方からも
お礼にいくつもりですが
(当然ガス屋さんにお礼をしていますが、それでも申し訳なくて)

「もう~懲りた もう~絶対出されん
 私のほうがどうにかなりそう~」ッて言ってる母

今度こそ出さないでほしい、2度目はないだろうから・・と
思うのだった・・。


スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

伝助さんへ

顔見知りかは聞いてません・・
皆に助けてもらいました
当の本人(チビ)は覚えていませんが^^;
感謝してます

heichan1109さんへ

ほんとに皆さんに迷惑かけて大騒動です
申し訳ないですm(__)m
でも助かってよかった・・。

Yossiさんへ

ほんとに困ってる時は助けてくれるものですね
ありがたいです
地域の交流は必要ですね

misaさんへ

成犬で捨てられるところを貰ってきて13年になりますので80くらいになるってこと?
呆けてはきてますが家の周りを走ったりしてますが・・
う~ん、凄い その歳であんなに元気なんて^^;

緑Mama^^さんへ

ほんと「はらはら」もんでした
旬の野菜はおいしいですね
食べ物が美味しいって~幸せですね(^^)

こんばんわ♪

 ガス屋さんたちとは顔見知りだったのでしょうか? そうだったとしたらこれはお母様とチビちゃんの人徳なんでしょうね♪ もし赤の他人だったらそこまでしないかも・・・・・小さな命を救うが為に、地域が一丸になれた素敵な光景ですね♪

チビちゃんも、恐い思いをしましたね。
でも、助かって、よかったです。。。
そして、お母さんも、すごくショックだったでしょうね。
『危うく、家族のチビちゃんの命が…』
っていう所を目の当たりにしたんですもんね。
助かって、ホントによかった。。。

とにかく二人、いや、お母さんとチビちゃん無事でなによりです。

ガス屋さんも本当に優しい人で良かったですね。

世の中捨てたもんじゃないって事だね^^

参考までに・・・

おはようございます。
我が家の愛犬は8年生きてるから今人間にしたら53歳なんです。
チビちゃんは何年生きていますか。参考になるかどうかわかりませんが・・・
犬は20日で1才100日で5才 200日10歳300日15才 1年18才2年23才あと1年に5才歳をとるそうで
5年38才~~~10年63才~~15年88才
16年93才。17年98才 18年103才~~~。
種類により違いがあるそうです。
犬(ねこ)と人間の標準年齢換算表からでした。気をつけて飼うと長生きするそうです。
動物病院からいただいた薬の袋に書いて
ありました。

よかった・・・。
どうなることかと、ハラハラ^^;
心臓バクバクでした^^;

下記事のお野菜美味しそう^^
ご近所から分葱もらったけど・・・。
次は何が来るかなぁ(笑)

水戸小紋さんへ

ほんとにご近所の方のおかげです
母が言ってました
家には執着はないけど、周りのつながりが大事で失いたくない、だから元気なうちはここで暮らしたいと・・。
ほんとにそうです

よかったね、助かって。
 ご近所の力のありがたさが、わかります。
 おばあちゃんも、ワンちゃんも気をつけてね。

わらわら母さんさんへ

歳をとるといろいろな病気と付き合わなければいけませんね
「狭心症」胸が痛いなんて健康な者には分かりません・・
30分よく歩かれましたね

愁哉にぃさんへ

ほんと、良かったです
いなかったら助かっていません・・
運が良かったです

みかんさんへ

人騒がせなことでガス屋さん、ご近所の方たちに申し訳ないです
チビはもちろん大事な犬、でも母には代えられません
両方無事でよかったです

本当によかったね
「ガス屋さんありがとう・ありがとう」
神戸から何か送りたいくらいです

私も母思い出しました
有馬温泉まで歩いて散歩 母が「胸がいたい」と「歩けば治るよ普段歩いてないからよ」なんて言って30分
後で狭心症ってわかって・・・・・
そんな母思い出しました^^

あれま(;´Д`)

本当大事件ですね^^;

運良くガス屋さんがいてくれてよかったですね^^;

いなかったらと思うと。。。。

本当よかったです^^

大事件ですね。でも、よかった・・・・助かって。なんだか、お母様のためにも何が何でも、助かって欲しいとおもいました。離れている親にはついついきついこと、言っちゃうんですよね。親を思えばこそ・・・子どもだからこそ・・・・
母を思い出しました。
プロフィール

陽だまり

Author:陽だまり
熟年夫婦の二人
暮らし。。
私だけ気ままに
暮らしています



最近の記事
参加しています^^

FC2ブログランキング

リンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
