スポンサーサイト


呆けてきたチビ・・

実家で母と二人?暮らしの柴犬チビ

ある日を境に急に態度が変わる・・
今まであんなにお腹をさすられるのが好きだった子が
この頃ではものすごく嫌がる
ただ嫌がるだけではなく「かぷッ」と噛んでさえくる

最近母が噛まれてなん針か縫った
こんなこと初めての出来事でショックをうけてた様子

たぶん呆けてきてるんだろう
しかし極端に変わるものだと驚いている
見てると寂しくなってくる・・




今まで夜鳴きなどしなかった子が夜な夜な泣き
そのたび起きては散歩をさせ
ちょっと目を離すと溝に落ち
そのたび母が溝に入りびしょ濡れになりながらチビを抱えだす
そのあとが大変~
風呂場でチビを洗い乾燥させてその後、母もシャワーを浴びる
何度も繰り返しくたびれ、このままでは自分がまいると
入院させた

まず血液検査では以上はないそうだ・・が
やはり脳が萎縮してきてるとのこと
呆けには段階があって第一段階、第二段階とあり
第二段階までなら薬を飲めば進行を遅らせることができるらしい
どこまで進んでるかの検査をして軽いようなら薬で治療していくとの事

「私のことなんかその内忘れてしまうんやろね・・寂しいね・・
 でも最後までみてやらなんたい」と、寂しく言う母・・

母にとってチビは犬ではなく家族の一員
ゆうなら子供みたいなもん・・

しかたのないことだと分かっていても
元気なころのチビを思うとわびしくも悲しくもなってくる
後はもう 忘れられても噛まれても最後まで可愛がってやる・・
それしかないなぁ~


スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

水戸小紋さんへ

そうですね
飼うには最後まで責任もたなければ
飼えませんね
猫ちゃんと犬とで仲良くなれたらいいですね

 お母様が無事でよかったですね。

 生き物を飼うことは大変なことですね。
 覚悟がいるのだなと、あらためて、思います。
 最近、猫を飼いたい気持ちがでてきていますので。

ありがとうございます

陽だまりっさん!
さっそく訪問くださりコメントまでありがとうございました!
また来ます。
☆GOODNIGHT☆(;д;)ノ~▽''。・゜゜・

heichan1109さんへ

動物も植物も生あるものは老いていきます
それの繰り返しで若い命がやどります
順番ですね
私もいずれ・・って、まだ早いですね^^;

misaさんへ

お久しぶりです
こちらから、ごぶさたしてすみません
バロンさんは元気そうですね
幾つでしょうか
どちらにしろいつまでも一緒にいたいですね

動物でも、人間でも、家族になればみな同じ.....
私もそう思います。
切なく、悲しいですね。
妻の実家にいた猫も、家族の一員でした。
名付け親は、私でした。
別れの時は、悲しくて寂しかったですけど.....
症状の進行を、少しでも遅らせられるように、そして、これからも、一緒にいられるといいですね。

お久しぶりです

こんばんは!
久しぶりにお邪魔します!
家にも柴犬のバロンさんいますので
気持ちがわかります。その前も~~~も
何回も別れを経験しました。
家族の一員なので情がうつってしまってますので何とも切ない気持ちでした。
またお邪魔します、
☆⌒(*^-゚)ノ~♪see you again♪~ヾ(゚-^*)⌒☆

伝助さんへ

そうですね
いつか分かれはきます
もう~どれくらい分かれてきたでしょう・・
それぞれ思い出があります
犬でも猫で飼えば可愛い、情もわきます
癒されます
後はありがとうです

ひきこもり主婦さんへ

そうですね~
たぶん・・70は越してるかもしれませんね
いやもしかして60くらいでしょうか・・
分かりません^^;
老いていくのは自然でしかたのないことですが。





そっかぁ・・人間に換算すると何歳くらいなんだろう?家族(?)がそうなると悲しいでしょうねぇ。症状がお薬で治療が可能な範囲ならいいですね。

こんばんわ♪

 犬は人間と違って呆けてきても、ご主人様のことを忘れるなんて絶対にないと思いますよ♪ どこかにそんなメッセージ(仕草)がきっとあるはず・・・・・どうあれ、離れ離れになる日がいつかは来るかと思うと寂しいですよね。そう言えば、我が家の居候の猫に「長生きしてな」と声かける回数が増えてきてます。とにかくチビちゃんにも長生きして欲しいです♪

愁哉にぃさんへ

そうなんです
動物も人間も病気の内容は一緒ですね
ストレスもあるし癌にもなるし・・
いろいろです

わらわら母さんへ

ごめんなさい
僕ではなく私なんです
名前がチビですもんね~(笑)
犬も呆けると大変です^^;

みかんさんへ

チビを見てると自分もこうなるのかと
思うとわびしくなる・・そうです
(母の言葉)
確かに老いてゆく姿はわびしいもんです
たとえ犬でも・・。

生き物みな同じなんですね(-_-;)
動物(家族)がこうなったら悲しいですね・・・義母、自分自身・・・不安です

「ごめんなさい」僕わかっているんだけど
頭が勝手にむしゃくしゃして・・・・
お母さん・陽だまりさん家族のみんなとっても感謝しています・・(ちびちゃんの心叫び)
みんなの心が通じてチビちゃん元気になりますように<(_ _)>


こんばんわヾ(´ー`)ノ

犬にもそんなことあるんだね^^;

動物はやっぱ家族の一員だもんね^^

付き合いが長くなれば長くなるほど愛着もわくしね^^;

その分悲しくもなるし。。。

症状が軽いことを祈ります^^

PSおいらのブログの記事のコメントは気にしなくていいですよ^^

ブログのジャンルが違いますしね^^;

落ち着いたら違うブログUPする予定なので
できたらお知らせしますね^^
プロフィール

陽だまり

Author:陽だまり
熟年夫婦の二人
暮らし。。
私だけ気ままに
暮らしています



最近の記事
参加しています^^

FC2ブログランキング

リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
