スポンサーサイト


定年したら・・・

我が家の最近の話題は定年後のことが多い・・・


「ね~ね~定年したら日本じゅう周ってみたいね」

「そうだね~体力のある内に行きたいね」

「う~ん 行けたらいいね~」


余談ですが・・私たちはいつも面白おかしく
勝手に話をつくっては
あーでもないこーでもないとしゃべり
後で馬鹿らしい・・と
気づいては現実に戻るような
あほらしいところがあります

でもそのひと時が 馬鹿らしくても笑えて楽しくて・・
で,ついつい毎回 同じパターンを繰り返している
次第です

「続きをみてね」

「ね~旅行が終わったら・・ヤギさん飼いたいね~」

「ヤギ!?」

「そ~ヤギ!」

「ほらっ何とか村であったでしょうが・・
 みんなで野菜つくったりお米作ったりする・・あれっ」

「あぁ~あれねッ うん いいね~山羊もいいかもね」


またまた余談ですが・・最近 二人の会話にやたらと「あれ」が
多くなってきているような・・・
そのうち言葉がいらなくなるのではないでしょうか・・・
ちなみにここでの「あれ」は・・何とかとゆう・・
スマップじゃなくて え~とほらっ「あれ」・・忘れました


「あれよね やっぱり一匹じゃ~寂しいから
つがいで飼ったほうがいいよね~」

「あぁーでも・・どんどん子供が増えたら困るし・・
つがいじゃなく女の子どおしで飼った方がいいかもねー」

「それでもって名前はメリさんにマリさんがいいね」

「うん いいんじゃない」(笑)

「それでもって犬は何を飼う?」

「ウン 保健所にいってみてはどうだろか・・」

「保健所? 何で?」

「色々な犬がいるだろうし・・たとえ1匹でも助けられたら
 いいかと思って・・・」





「あぁぁぁぁ・・・・・・・」

「たくさんいる中で・・1匹・・・」

「何匹も養えないでしょう~」

「そうね・・大変よね~飼うからには責任もたんといけんし・・」

だからと言って・・
ガス室に送られていく犬たちのたった1匹を選びに行くなんて・・・
出来ないでしょ・・・

「やっぱり・・犬はペットショップで買ったほうがいいと思うけど・・」

「いや、そのときにならんと分からんけど
一応 どうかなぁ~って思ってる」


いつもの冗談のつもりで始めた会話が思わぬ方向に展開していき
何だかせつなくなってきた・・・

「もう 止めよう この話」

「そうだね 止めよう まだ先のことだし」

「うん・・・」


それからしばらく我が家では山羊の話はしても
犬の話はしませんでした
(私が避けて会話をしてましたので・・ごめんんさい)


スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

こんばんは!

こんばんは!

定年ですか!もうとっくにしてもいいですが。
仕事健康法で頑張ってます。
リタイアしたら一緒にのんびり
すごしたいです。旅行も疲れない程度の
ところがいいです。

では☆⌒(*^-゚)ノ~♪see you again♪~ヾ(゚-^*)⌒☆

定年後の話・・・どうなるかわからなくても夫婦で語りあうっていいですよ。
我が家には定年がないです。(涙)
子供5人、一人前に育てるのに一生働いても足りないよね~てな会話ばかりですよ~

我が家は、保健所から犬をもらってきました。
一番下の子が小さかったので子犬を希望し、数匹いる中から選びましたが、やはりなかなか決まらなかったですよ。
最終的に”おいで~!!”って、手をたたいて一番最初に私のところに来た犬にきめました。

愁哉にぃさんへ

うちも団地ですので飼えません
残念です
お仕事頑張ってくださいね

ピンピンシニアさんへ

鈍行~いいですね
ゆっくり・まったり・満喫したいですね~
将来、お二人でそうしてください

ひきこもり主婦さんへ

まだまだこれからですよ
今は可愛い子供さん達との会話が
必要でしょう
ハイテンションなご主人~楽しくて
いいですね

わらわら母さんさんへ

「ダッシュ村」でしたね

「畑で作ったものを売るまでしたらいいじゃ ない」
そんなことしなくていいような・・・
売るまでしたらわらわら母さん、遊びにいけない・・忙しくて
「いらっしゃい、いらっしゃい」
「新鮮な野菜いかがですか」
な~んてね

みかんさんへ

どこもおなじみの光景ですね
ほんとにそのうち「あれ」ではじまり
「あれ」で終わるかも(笑)

来夢さんへ

生まれるまえの時代は良かったんですよ
今より生きやすかったですよ(笑)
「息子と三人でほのぼのとした家庭で居たい な♪」
いれますよ♪
でも今しばらくはゆう君からほのぼのを
もらいましょう

hanachan2005さんへ

はいダッシュ村でしたね
ああいう番組がすきで・・
「あれ」段々多くなるとちょっと
怖いものがありますね^^;

はなさんへ

そうですか
定年して2年ですか
お二人で旅にいってきたんですね
旅先では叔父さん叔母さんで
あふれているんですか
早く旅をしたいです

heichan1109さんへ

まだまだ先のことですね
今は可愛い子供さんを育て上げてる
時期ですから
歳を重ねるとわがままは言わなく
なるようです
やはり・・「あれ」ですか^^;

pespesさんへ
そーなんですか
山羊の散歩、初めて聞きました
それも結構、多いいなんて・・
やぎのペットって普通なんでしょうか

緑Mama^^さんへ

いいですね
トワイライトエクスプレスで
のんびり、ゆっくり北海道にいくなんて
最高ですね
わたしも行きたいですね(笑)

明日葉悠さんへ

こちらでも山羊を飼ってられるとのこと
別に珍しい話ではないんですね
可愛い明日葉悠さんに素敵だなんて
言われて喜んでます
わたし(笑)






私の知り合いの老夫婦さんはヤギをかっています♪
語り合えるお2人は素敵です!!

こんばんわ~、陽だまりさん^^
そうか、山羊さんですか^^;
山羊のお乳美味しかったなぁ・・・。
定年後の旅行か・・・。
私は、行きたい場所は決まってますが・・・、





相手が、




いない・゜゜・(/□\*)・゜゜・わ~ん

まっ、のんびり夜行列車で北海道を計画してます^^;<飛行機苦手です^^;
トワイライトエクスプレスに乗りたいです。


ワンちゃん・・・、一人だけは選べないよね^^;
わかるなぁ・・・。
では~、また~~~^^♪

知り合いがヤギをペットとして飼っているのですが、散歩に連れて行くと、けっこう暴れるって言っていましたよ。
犬を散歩させていると思ったら、ヤギを散歩させている人がけっこういるんですよ。千葉県には。

『陽だまりさん』ご夫婦の会話を聞いていると、『いつかは、うちも・・・』って思ってしまいます。
『お互いが優しくできたらなぁ~~』
なんて.....

うちは、お互いが、我儘ばかり言い合っているので、まだまだですけど…(^_^メ)

それと、『あれ』『あれ』『あれ』は、始まってますよ、我が家も..........

こんにちは~!
夫婦の会話が次々と広がって楽しそうですね~。
理想的な夫婦像のようで羨ましい限り。

定年を迎えて2年、会話もなくなりつつ・・・。
今、そんな記事をアップしたばかり(笑)。

旅はリフレッシュできて良いですね。
旅先は叔父さん叔母さんであふれています(笑)。

定年後

定年後の話からどんどん横道にそれていくのが楽しそうでいいですね!でもわんちゃんの話はせつなくなりますね。
あれが多くなるのってわかります~(笑)ダッシュ村ですよね。

ほのぼのとした会話ですね~♪
家は年齢差17歳・・・。
パパさんが歌番組(演歌や懐メロ)を見ながら、嬉しそうに懐かしそうに色々と話をしてくれますが、私には「ん・・・?誰それ?私が産まれる前じゃーんっわからないよ・・・。」
となってしまいます(笑)
でも、自分が産まれる前のことを色々と聞けて楽しいです(^○^)
(あ、先日のストーブの写真見せたら色々と話してくれましたよ~)

我が家の老後・・・。
どんな感じなんでしょう?
どんな会話をしてるんでしょうか・・・。(^-^;
息子と三人でほのぼのとした家庭で居たいな♪

「あれ、あれ・・」我が家もお得意です。(笑)陽だまりさんの文章って、ほのぼのしていて、暖かく、ついつい、読みいってしまいます。癒されます。

あれですよ「あれ」朝陽だまりっさんのブログを見てから「あれ」が頭を離れず・・・
思い出しましたヽ(^o^)丿「ダッシュ村」ですよね^^
我が家は「あれですよ」西田敏行さんとスーちゃんナレーターの「本日は晴天」違うなぁ
うちの父さんが言うんですよ「いつもいつも同じでマンネリ化だなぁ」「父さんだった同じことしているくせに」「くせとはなんだよ」「くやしかったらテレビのように畑で作ったものを売るまでしたらいいじゃない」
「・・・・・」との会話でした^^

いいなぁ・・ご夫婦の会話、なんだか<ゆっくり時間が流れてる>そんな感じがうかがえる。我が家は子育て真っ最中で夫婦の会話も慌しい。その上我が家の主人は常にハイテンション・・疲れますぅ(涙)あたしも早く静かに暮らしたぁぁぁい

定年後、人の話ではなくなってきてます。
津々浦々をまわるのもいいですねえ。
青春18キップというのは年齢に関係なく使えるらしいということを知りました。
グリーン車の使える、何とかというキップもありますけど、鈍行がいいなあと思います。

こんばんわ^^

動物の話ですかぁー

σ('ω'@)ぉぃらもかいたいけど。。。

団地なためにムリil||li _| ̄|○ il||l

これはいかんせんどうしようも

ありません(つД`)

応援(σ`・ω・´)σ
プロフィール

陽だまり

Author:陽だまり
熟年夫婦の二人
暮らし。。
私だけ気ままに
暮らしています



最近の記事
参加しています^^

FC2ブログランキング

リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
