スポンサーサイト


母・・

昨日いろいろありました
今日もまた色々ありました
その中で今日は母の話をしたいと思います
クリスマスにそぐわない内容ですが
まぁ~~聞いてください

母の足...静脈瘤でボロボロ
見るからに痛々しい...
特に左足が酷く・・大きなコブに
なってます
そのコブちょっとでも触るもんなら、それは
痛がります
病院から手術するように言われてますが
チビの為に断ります

それでもやっぱり気にはなるらしく娘に足を見せ
「おばあちゃん それ炎症して酷いよ---」
病院にいったとぉ?」
「うん、手術せなんげな~だけどチビがいるから
せんよ」
「はぁ--!? だっておばあちゃん左足全体
腫れてるよぉ !
そんなチビより自分の事考えんなら
その足、ほんなこて酷かばい!! 
先生が手術した方がいいって言うなら
せんならでけんよぉ」
「そうなの....

次の朝 病院に行きました
結果は~
「取りり合えず抗生物質を呑んでおくようにげなたい
手術を何回も進めらしたけど、そのつど断るもんで
今日はなんもいわっさんやったよ」
「そうね...」

チビがいるからでけん
チビの為 絶対入院はせん
後悔せんごと最後まで面倒みてやらな
チビには私しかおらん
母の口癖
耳にタコです

14歳~~人間で言えば80歳くらい?
目も悪い
耳も悪い
足も悪い
記憶も飛ぶ
すっかりもうろくしてしまったチビ
それでもトイレの失敗はまだ一度もないそうです
まだら呆けだからトイレだけはしっかり
してるんだとか・・
まぁ~~それだけでも良しとしなければ^^;

昼間一日寝ています
夜になるとウロウロウロ部屋の中を
歩き回っています

部屋の温度24時間20度に設定
それ以上だとチビに負担がかかるとか^^;
チビ、チビ、チビ

そんな母を見ていると次第に頭痛がぁぁぁぁぁ
色々あります ホントに

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

ありがとうございました

わらわら母さん へ

こちらこそありがとうございました
楽しい1年でした!
かすみちゃんとの出会いにも随分癒されました
重ねてありがとうございます
わらわら母さん
どうぞ来年もよろしくお願いいたしますi-179

かすみちゃんを始めご家族の皆さまで
よい年をお迎え下さい

かすみちゃ~~ん 来年もよろしくね~~~v-411

ありがとう^^

陽だまりさんの喜んでくれる笑顔で
ブログの記事が進んだ1年でした
楽しかったね^^
来年も頑張って鳥さん追いかけてね
年末は熊本ですか?
陽だまりさんがいることがお母さんにとっては一番の支えです 温かく見守って下さい
来年もかすみちゃん共々 たくさんよろしくね
今年はありがとうございました^^

母を思い出します。子供や父がはじめで自分は2番目、3番目・・・
お母様も、チビちゃんが1番なんですね。それが生き甲斐なんでしょう・・・がんばる源になっておいでなのでしょうね。
心配と、生きるということの意味をはかりにかけると、どちらでしょうね・・・難しい選択です。離れているからなお、切ないですね。お察しします。母を亡くして、背中の寒さを感じるようになりました。

yumi さんへ

風邪ひいてるんですねv-404
それもかなり酷く~~~
あの時の長電話からですよね
フ~~~i-202
そんな状態で母へのコメントありがとう
ございました
早く治って下さいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

陽だまりさん こんばんは★

お母様、チビちゃんの事が大切なんですね。
自分がいなかったらチビちゃんが心配すると思うから
片時も離れられないんですね。。
でもお母様の足が心配ですよね。。チビちゃんもお母様の足が良くなってくれるほうが嬉しいのにね、、。
なんとか手術する気持ちになってもらいたいですね。

わらわら母さん へ

年を取ると色々あります
もうホントに血管が浮き出てボコボコした
足しています^^;
母は2週間かかると言われたそうで日帰りなら
いいんですがね・・
ホントに何かいい手はないものか~~

友達にいました
10年以上ほっていましたが数年前手術
日帰りだったんじゃないかなぁ
すっきりしたって言ってました
手術できるといいのですが何かいい案ないかねぇ・・・

heichan1109さんへ

優しいんです、チビには^^;
私たちには優しくないんですよ・・
チビより劣る子供ってどうなんでしょうかi-202今日電話しました
年が明けたら病院変えてもう一度見てもらうように
それでも手術を言われるなら仕方がないよって~~。
そしたら長くなると私に迷惑かけられないって
言うんですよ・・i-241
こういう時に私がいるのにね^^;

お優しい方ですね、お母さん.....。

チビちゃんの事が、かわいくて仕方ないんでしょうね。
その気持ちが分かるだけに、強引に入院を進められませんもんね。
陽だまりさんにとっては、とってもご心配でしょう.....

やっぱり、手術して欲しいですよね。
『自分自身の事も、もっと大切にしてほしい』
そういう陽だまりさんや娘さんの気持ち、よく分かります。

抗生物質で治るといいんですけど…。
お身体、大切にして欲しいですね。

misaさんへ

ホントにチビが一番大事な母です
あれだけ愛してもらっっても本人(犬)は
忘却の彼方ですが、それでも少しは分かる
ようです^^;
母の身体にくっついて安心して寝てる姿を
見るとより一層煩悩がかかるそうです
その気持ち分からない訳ではありませんが
私としては母の身が心配です

陽だまりさん!
(゜∇^*)ノ⌒☆ -=★ -=☆*Merry X'mas*☆
お帰りなさい、お母様のこと心配ですね。
お母様はチビちゃんのことが自分のこと以上に心配なんですね。
世の中本と思うように行かないですね。
頭痛くなる気持よーく分かります。
命あるものをどうすることもできないですものね。
ちびちゃん川に落ちたことありましたね。
お母様にとっては1番のパートナーなんでしょうね。
でもお母様の足心配ですね、
(^0^)/~~see you again!

プロフィール

陽だまり

Author:陽だまり
熟年夫婦の二人
暮らし。。
私だけ気ままに
暮らしています



最近の記事
参加しています^^

FC2ブログランキング

リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
