

パパさん復活宣言


心の整理をつけるきっかけ・・_1170569895_672.gif



パパさんが倒れてから毎日、娘から電話で
言われた事があった・・・。



【お母さんこれからが正念場よ!!

ただ身体が動かん・ただ辛いから・・って 
このまま何もせんでおったら これから先 
ずっとこのままよーーー!!

治療してるから、直るのは直るやろ~と思う。 
多分・・・。

だけどお母さんがいつも言ってるように
二人でのんびり元気で老後を過ごしたいなら
落ち込んでばっかりはおられんよ!!

自分でできる事は自分でさせて
毎日できるかぎり 身体を動かすようにせんと、
それこそ固まって動かんようになるよーー!!

一日でも早く退院したいと思うなら
一日でも早く動かさなんよ!!

将来を考えるなら今が大事!!

お母さん、
何をするにも一生懸命させる事!!

スプーン持つのも 一生懸命するんよ!!
でなければずーーっと持てんよ!!

意識!! 意識!!
何事にも強い意識ずけをさせる事!!

強い意識ずけをして、
顔を拭くのもほんと! 一生懸命する事!!

歯を磨くのもそれだけを 一生懸命するんよ!!
じゃないと普通にしてたら 歯ブラシだって
持てんやろ~
途中で意識を おこたったらすぐ落として
しまうやろ~

私たちにとっては何でもない事でも
脳梗塞になった人には そりゃ~とても
大変な事なんよ!!

病院のリハビリだけじゃ・どうしても
も足らんと思うから 
とにかく自分でできる事は自分で
する事!!

手を動かす事、

指を動かす事、

足を動かす事 、

何かひとつする度に なにくそーーーって
気合いれて一生懸命する事よ!!

これが強い意識ずけになるんよ!!

努力せんならそれなりに・・・
努力したらそれなりに・・よ。

せっかく早期発見・早期治療で運よく軽く
すんだんだから いかさなんよーーーね!!

これは ほんと!大事な事なんよ!!

わかる!? お母さん!!

お母さんにかかってるんよ!!

優しくいたわるだけじゃ駄目なんよーーー!!】

っと・・・。


 


私は本当にそうだ、言うとおりだと思った。
ただ・・・それをいつパパさんに言うか
それが問題だった・・・。

あまりに早い時期にいっても聞いては
くれないだろうし・・
落ち込んでる時にこんな事いったら
よけい落ち込ませる事になるだろうと
時期を待っていた・・・。



10日程たった頃・・・・

そろそろよかろうか・・・と
再三、娘に言われ続けてきた事を
パパさんに話した・・・・。

高ぶる感情を抑え言葉を選びながら
話した。

パパさんは 最後まで私の話を
うんうんと 深くうなずいて聞いて
くれた。 

そして・・まるで腹の底から何かを
吐き出すような・・深いため息をした後、

『ほんと、そうやね。 私もそう思う。』

『この手も動かん!足も動かん! 右半身、
動かん!』

『一生このまま動かんやったら困る!』

『第一、○○が可哀そう。
 ○○の為にもがんばらなんね』

『何時までもウジウジしてても直らん!』

『まだまだ人生これからだよね。』っと

『よーーーし!! 今日で終わり!
今から前向きにいくから、整理つけたから
頑張るから・・。』

っと、パパさん無理やり踏ん切りをつけ
復活宣言をした。

そんなに簡単に気持ちを切り替えれる
ものではない
そんなに簡単に復活できるものではない
そんな単純なもんじゃない
そんな事 よーーーくッ 分かってたけど


《よっしゃーーーぁ!! その意気よ!!》

《きつかろうけど~~楽しい老後の為に
頑張ろうぜーーーィ!!》っと

両手をグッと握った・・・・・ら

『痛いッ! 右手が痛いッ!』ッと
パパさんが顔をゆがませていた・・・・。

《おおおぉーーーー!!ごめんッ ごめんッ》

ッて、そがん強く握ッとらんとに・・・。

私ッて そがん力持ち!?

パパさん ひ弱になった!?


まぁ~そんなこたぁ 今はどうでもいいたい
明日から又 新たに頑張らなんたい1103.gif


 
   ガン・.。*ヽ(*´∀`*)ノ・.。*バ






theme : 今日の出来事
genre : 日記

comment

管理者にだけメッセージを送る

ピンピンシニアさん

訪問ありあとうどざいます
思わず噴出してしましました
大丈夫です
ちゃ~んとお世話されますよ(*^-^*)
またお邪魔します

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

暖かい家族が伝わってきます。
ピンピンシニアの所は、倒れたら面倒みないで出て行くといわれております。昔から現在に至る。

まーキュリーさん

訪問ありがとうございます
又、ご丁寧なコメントもありがとうございます
ご両親 大事になさって下さいね
って、いらん事ですね(*^-^*)

ちびママさん

コメントありがとうございます
暖かいお言葉いただき、励みになります
頑張ります(*^-^*)

陽だまりっ さんへ

HNのように、暖かく、見守りながら旦那様のために、愛情のリハビリさせてあげてくださいネ。
私も応援させてもらいます。

娘さんの熱い思いは、今だ元気でいてくれる、父母を持つ、娘の私も同じキモチになると思うので。

訪問とコメントありがとうございました
リハビリ頑張ってくださいね。

みかんさん

暖かいお言葉ありがとうございます
忙しそうですがお身体 大事にされてくださいね
イラスト楽しみにしていま~す

とにかく明るさが一番の治療薬ですよね。
大変なことを家族みんなで愛情いっぱい、前向きに進んでいくところが感動です。いつもながら・・・
勇気と、元気をありがとう(^o^)/

花さん

楽しい老後をめざして頑張ってます
花さんはまだまだず~と先の事なんで
しょうね
娘はたよりにならいんですよ^^;
後がさっぱりです。

ぷくさん

明るく前向きにいると必ず報われると
思って頑張りました。
ぷくさんも頑張って下さい(*^-^*)
ファイト!

ありがとうございます。

ちょこペコりん。さん

暖かいお言葉ありがとうございました。
励みになります。
楽しい老後を目指して頑張ります。

こんばんは!
ブログにコメントありがとうございます♪

ウチは障害者夫婦ですが
気持ちが負けてしまったらダメだなーと思ってます。
って・・くじける時もあるんですけどね(^▽^;)

パパさんも辛い時やくじける時があると思いますが
陽だまりっさんの愛で支えてあげてくださいねっ!

また遊びに来ますv( ̄ー ̄)v

娘さん、頼りになりますね。羨ましいです。
リハビリは、本人はもちろん、家族も余程の覚悟がないと続けられないといいますね。
楽しい老後を目指して、頑張れパパさん、陽だまりっさん。

素人考えかもしれませんが、これから、段々暖かくなって行きますので、体も動かしやすくなってゆくのではないかと 思います。

手に手を取り合って( ときには 痛いくらいに しっかりと握り合って )、ステキなお二人の老後のため、頑張って下さいね。
陰ながら応援しております。

伝助さん

ありがとうございます。
お互い「グッ」と「グッ」です~は
いい言葉ですね!
力がわいてきそうです
ありがとうございました

愁哉にぃ#-さん

暖かいお言葉ありがとうございます。
励みになります
ただいま頑張っています(*^.^*)

ありがとうございます。

いつも暖かいコメントありがとうございます。
娘はしっかりしてなどいません
看護師をしているので日ごろの経験から言っていたんですよ~~でも
実際 意識づけは良かったと思います
今もそれは成るべくするようにしていますので
今日はありがとうございました(*^.^*)


陽だまりっ

こんばんわ♪

 痛いくらいに両手を握ってくれたら、明日から頑張ろうって気持ちになっちゃいますよね♪
気持ちが折れそうになったら、お互いに「グッ」と「グッ」とです♪

コメントありがとうです^^

リハビリはすごく大変だと聞いたことが

ありますががんばれ!

陽だまりっさん家族ファイトです!

パパさんスプーン持てるように

きつくつらいと思いますが

家族が応援してくれてますよ

そしてブログを見てくれている人も

応援してくれてますよ!

ポチしていきますね!

それではまた!

九州のおなごは強いばってん(nnnnこれ博多弁か???)どえりゃぁ~娘さん〔これは名古屋か)
しっかりした娘さん・明るく優しい陽だまりっさん・芯が強いパパさん 家族力合わせてリハビリ開始!!!!
スプーンをもてるその日になるのは~~~
頑張れ!!陽だまりっさん家族
頑張れ!!!パパさん
わらわらも頑張って応援続けるぞ!!!!
ポチね しました^^ 
プロフィール

陽だまり

Author:陽だまり
熟年夫婦の二人
暮らし。。
私だけ気ままに
暮らしています



最近の記事
参加しています^^

FC2ブログランキング

リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
