スポンサーサイト


田舎暮らしの初め


わらわら母さん
そうです! まさにその通り!
最初の課題「田舎暮らし」はここでの事だったんです
嬉しかったなぁ~~~
まさかこんなコメントもらえるとは思ってなかったから
読んだ時・・なんか込み上げてくるものがあったよ
ありがとうって言いたい気持ち



え~~と今回の日記は長いから時間がある時に読んでね



あの土地は購入してから5~6年くらいかな~~
最初水道もなくてね・・ポリ容器に水を持って行ってたよ
想像できないよね 水がないなんてね^^;
私も最初驚いたよ それまで水ってどこでも普通にあるって
思ってたから・・
土地を買う 水がある 電器がある これ当たり前ってね!

でもね~~それでも欲しかったのよ!
回りは山と畑だけ~~~見渡す限り大パノラマで
360度どこを見ても景色が素晴らしくて
心が気持ちがス~~ッと抜けていったんですよ
まるで心地よい風がフ~~~ッと吹き抜けていくような
そんな感じでホントに気持ちがよくて・・
身体が軽くなっていきました


購入後そこでの喜び
季節ごとに味わいがあって
春は小鳥の声で溢れています
色々な野鳥が和ませてくれます
それこそ50~60羽くらいの群れが毎日桜の木に集まります
多分・・途中休憩場所だと思いますが(勝手に思ってる)
それから雉が~~いないと思ってた雉が道路をトコトコ
横断していて(道路を挟んで両方に自土地がある)
可愛いのなんのって~~~
草を刈らずにいると雉がやってくるみたいで~~~
そこんとこは困ってしまいます(笑)
でもある時期になると・・雉撃ちにやってきて猟犬が敷地に
入ってきます
この時期心配します
あと~~ワラビに竹の子~~たらの芽~~山芋~~
色々楽しめるよ

夏は暑いです^^;

秋は紅葉が綺麗です
あぁぁでも紅葉はわらわら母さんちの方が綺麗だと思いますよ
秋から冬・・

冬は好きです
撒きストーブを焚き側でコーヒーを飲むひと時なんか
もぅ大好きで~~~
ストーブの中でメラメラと燃える火を見てると心も
暖まるような気がして・・たったそれだけで幸せな気持ちに
なってくるんです
作業しながらの焚き火も好きです


夜は星が綺麗で==天気のいい時は必ず夜空を見上げます
まるで手が届きそうな・・そんな錯覚をしてしまうほど
鮮明見えます
実に綺麗です

ホントにホントに何にもない所でど田舎で思いっきり不便で・・
ただ空気がいい、景色がいい 環境が好き
それだけの所です

あ~~そうそう 言うとおり小高い丘状にあります
丘に家は一軒もなくただ山~~畑~~道路~~
そんなところなんですよ^^;
どんなん!? 人間の住むとこ!?


今は水道あります
本管から土地まで最短距離で300メートルくらい
引いてきました フ====(汗)って私が引いた訳ではないが
普通に道路を通せば500メートルほどあって
これがメチャクチャ高くて---めん玉飛び出しそうだったよ!!
で、経費削減で途中我が家の山を通し200メートル程
安くあげたんだわ
それでもかかったねぇ・・・

今新しい土地を購入し先の土地を手放すと決めた時
ホ==ッとした安堵感とこのどこを見ても癒される景色が
いずれ見れなくなる寂しさが入り混じって複雑な気持ちに
なりましたねぇ・・

購入時
開拓はオーバーですが 雑木、竹、草 、カズラなど
それはそれは形が分からないほど生い茂っていて~~~
さすがに二人でできず業者に頼んでこれらを排除して
もらったところ・・思いがけないいい土地で驚きでした
それからが週末田舎暮らしの始まりで色々大変な日々でしたが
大変なぶん又楽しませてくれましたね~~~

星をみては「幸せだねぇ~~」
景色をみては「幸せだねぇ~~」
食事しては「幸せだねぇ~~」
ここでの生活は何をしても「幸せだねぇ~~~」なんだわ
他に贅沢するところがないから、原点に戻るしかなく
ただ元気でいられるのが「幸せだねぇ~~~」なのよね
 
しかし・・
脳梗塞後、維持していくにが大変になり・・しかたのないことです
持っていれば、またキチガイになって手入れします
何度も言ってきましたが仕事に長崎に休む暇なく
ホントに困った性格です・・

長々と書いてしまって~~最後まで読むのが大変だったね
まだまだ語りつくせないけど・・この辺で止めるね^^;
ありがとう 読んでくれて


スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

yumiさんへ

お帰りなさい 家族での楽しい旅行いかがでしたか?
あとで遊びに行きますね
お土産話が楽しみです(*^。^*)

ぷうちゃん☆(さん)へ

やっと逢えたね~~ってブログでの事
こうやってコメントくれるって事は少しは
元気になったってことかなぁ~~~

何はともあれブログにお帰りなさい!
嬉しいよ~~~
こちらこそまたよろしくね(*^_^*)

なるほど・・
だから以前のコメントで
「長崎」ってあったんですね・・
やっとわかりました・・
自然の美しさは 人間の英知をもってしてもかないません。
心豊かになれればいいですね~
そして私もいつか・・ムッフッフ(笑)

ということで、
タイヘンお久しぶりです。
ネット巡り、再開しました。
ボチボチブログも書き進めていきたいと思います、
またよろしくお願いします
m(_ぷ_)m

陽だまりさん こんばんは★

まぁ~自然たっぷりですね~
家もない交通も不便、、
だからこそ、美しい自然の宝庫なんですね~
とても癒される気持ちがわかります(^_-)-☆


misaさんへ

そうですよね
富士山や自然がいっぱいの地域に住んでしまったら他所にはいけませんね
でもうちはそれより田舎なんです
住むまではいってませんので地域のことは
分かりませんが運動会があってまして
この時期暑くないのかしらって思いました
暑いのは苦手なもので・・^^;

わらわら母さん

魅せられたんです(*^。^*)

水道に造成やらで金食い虫ならず
金食い土地でしたが、それでもいいと思う
くらい魅せられましたね~~~
それに労力も加えて思い入れは深いものがあります
でもやはり将来を考えるとないほうがいいと思いますけどね
よ~~しッ
来週もがんばるぞ~~~(~o~)

陽だまりさんこんばんは。
住めば都。そんなに私が住んでる所もあまり差無いですよ。
富士山があり景観空気が美味しい所くらいですが。
それでも澄みなれたところからはもう出る気はしないです。
(^0^)/~~see you again!

魅せられたんだね
その土地に
360度パノラマは陽だまりさんの写真から十分伝わってきます
でも水道もなかったんだ~~~
自分たちで造りあげてきたから
星の美しさも 景色の美しさも
何十倍になって返ってきたんだよね
後少しになるかもしれない
ここでの田舎暮らし
最後までお付き合いします♪
気持ちだけでもお手伝いしてますよ
来週も陽だまりさんPさんファイトだね^^
プロフィール

陽だまり

Author:陽だまり
熟年夫婦の二人
暮らし。。
私だけ気ままに
暮らしています



最近の記事
参加しています^^

FC2ブログランキング

リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
