スポンサーサイト


そうです 忙しいんです・・

そうそう考えたら恐ろしいくらい忙しくなってくるんだわ

今週の土・日 草刈と除草剤を撒く予定
夏場は暑すぎて殆ど作業らしいものはしていないので、土・日が
恐ろしい

こりゃあ~~~草が伸び放題だよね
カラスも好き勝手に回りを荒らしてるよね
雀が小屋の中で寝泊りしてるかもね(時々いるよ^^)





そうそう宿敵すずめ蜂!! 今年も戦うぞ-----
すずめ蜂との戦いは緊張する 鳥肌がたつ

あのブ~~~ンの羽音を聞くと、
一目散に「すずめ蜂ジェット」とハエ叩きを取りに行く。
これ必需品。

一昨年の出来事
カナメが植わってる道路を歩いてる時「カチカチッ」って
金属を磨ってる?いや違う・・叩いてる音? 
そうあれは叩いてる音だった!
歩けば歩くほど「カチカチッ」音が激しくなってきて・・

何?? 何の音??
不気味な音・・不思議・・初めて聞く音だよ・・
私、そ~~~とカナメを覗く・・あれぇぇぇぇすずめ蜂が!!
メチャクチャ大きいすずめ蜂が私を威嚇しているではないか-----
もぅ吃驚!! 初めて聞いたよ! あの威嚇音!!

許せん 
人んちのカナメに寄って来てこともあろうに
主の私を威嚇するとはいい根性してるでないかい!!
通るだけでこれ程威嚇してくるなら、これから先通れない
襲われるかもしれない
よ----し負けられんばい!!

大急ぎで軽トラに乗り「すずめ蜂ジェット」を買ってきたよ

もういないよね いやいるかもね 

そんな事思いながらそ~~~と、そ~~~と歩き
こっそりカナメを覗く・・

いた!! まだいた!!
おぉぉ---怒りだした---
生意気に「カチカチッ」言ってるよ!
負けられん!!
私思いっきりジェットのボッチを押す
シュ=====ッ わぁぁぁぁ凄い~~~
見る見るまに真っ白になって固まっていくすずめ蜂
これは凄いよ ホントに
恐るべし「すずめ蜂ジェット」

ふん! ざま~~見ろ! 
この私を威嚇するからこんな目にあうんよ! 

「お~~~い ちょっと手伝って~~~」
「はいよ~~~」

作業終了後・・すずめ蜂の死骸確認のためカナメを覗いた

アレェェェェ!!!
1匹かと思ったら5匹も死んでるよ---知らなかったよ!!!
5匹もいたなんて・・・
よく刺されなかったよ(汗)(汗)



「知らぬが仏」ってこれを言う???
知らんで良かった? 知ってた方が良かった?
どちらにしろ これを機に時期になると「すずめ蜂ジェット」と
ハエ叩きを持ちすずめ蜂と戦い続ける私

この頃では私がいるだけで攻撃してくるよ
頭上でブ=====ン、見上げると身体をくの字に
曲げて攻撃してくる
まだ1対1の戦いだから私の圧勝だけど数匹いたら負けるね^^;
1年を通して大事な時期があってその時が一番危険なんだって
丁度その時期なんだよね あの「カチカチ」は~~~。
今年も負けられんばい って、負けたら大変だよね^^;

ps
初めてきく病名です
少しでも多くの方方に知って貰いたくdonasamaさんより
バトンで回ってきました
詳しいことは夫婦二人と愛犬http://mizuki831.blog105.fc2.com/を覗いて見て下さいね
よろしくお願いします<(_ _)>

[ムコ多糖症]
ムコ多糖を分解する酵素が先天的に欠損している為、体内に蓄積することで様々な異常が引き起こされる病気。
多くの場合、身体や精神の発達遅滞、骨の変形、水頭症なども伴う。重症の場合は成人前に死亡する。
今のところ有効な治療法が無いので、骨髄移植や遺伝子治療の臨床成果が待たれる病気の1つである。
http://www.muconet.jp/

ps
ありがとう
さりげなく元気付けてくれてるんだね
思いっきりつたわったからね
足、だいぶ治ってきたから明日行くよ



スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

みかんさんへ

何事もなくよかったです~~~
Tくん 朝の目覚めはどうでしたか(笑)
このまま成長しないでいて欲しいような~~
実際成長しないと困るけども^^;
可愛いTくんです♪ 

台風、大丈夫でしたよ。
明日から草刈ですね。スズメバチに合わないように気をつけてね、ちょっとさびしいけど、早く帰ってきてね~(^o^)/
いってらっしゃーい!

yumiさんへ

挌闘家~~それはyumiさんのじぃさまですは
(笑)
スズメバチの羽音を聞くだけで嫌な気分に
なってきます^^;
むかってくるスズメバチは取り逃がした蜂だと思うんですよ・・
でないといきなり攻撃してこないと思います^^;
気をつけなくては~~~。

わらわら母さんへ

そうですよね 山登りでは特に気をつけなければ。
私は一匹との対決だから無傷ですが
2匹いたら・・さされるかも~~~^^;
カナメの樹液は好物だそうです
植えなければ良かった^^;

みかんさんへ

ムカデも嫌ですね!
あれも刺されると痛くて一時腫れてます^^:
以前、長崎から帰ってきてすぐ洗濯をした時のことですが
洗濯機の中でムカデが死んでいて
ちょっとゾッとしましたよ^^;
色々あります。

misaさんへ

巣をそのままにしてるんですよね^^;
それって・・もの凄く怖いですよねーー
一度小屋のデッキに巣を作りかけてた事があって、急いで取り外しその後、木酢をかけておいたら大丈夫でした
蜂は焼け焦げのような臭いは嫌うそうですので・・。

donasamaさんへ

「すずめ蜂ジェット」これはメチャクチャ効きます!
ホントにアッという間に凍って?しまいます。
くれぐれもレナちゃんに気をつけてね^^

たいして役に立てませんが出来る範囲で協力できたら・・と思います。

ドダドゥドさんへ

始めまして コメントありがとうございました
早速訪問させていただきましてランキングの応援をしてまいりましたが・・コメントは
せず・・そのまま失礼しましたm(__)m
もう一度ゆっくりお邪魔させてくださいね
よろしくお願いします。

こんにちは m(_ _)m 。。
ランキングより遊びに来ました。。

朝晩は随分と涼しくなりましたよねぇ。
寒暖の差が激しいので、体調にはお気を
つけください。

虫は・・・
今回の台風で少なくなるかも知れません
ね!?。


もし良かったら・・・
遊びに来てくださいネ。

夏のおもひで
白衣の彼女

が、オススメです。
1話が短いので、すぐに読めちゃいますよ!!

また遊びに来ます m(_ _)m 。。

ではでは・・・
ランクアーップのポチ!!

早速貼ってくれたんですね。
ありがとうございました!

すずめ蜂の警戒音聞いた事ないです
カチカチ音がするなんて知りませんでした。
うちも庭で家庭菜園やってるから
あしながとすずめ蜂が凄いんです…
「すずめ蜂ジェット」スゴイですね!!
早速買って来ま~す。

それにしても陽だまりさんは勇敢ですね~
すずめ蜂と格闘するなんて…スゴイ!!

陽だまりさんこんばんは。
ハチはちかよらなければ大丈夫ですよ。
でも怖いです。我が家にもいますが
そのままです。
陽だまりさん勇気ありますね。
☆⌒(*^-゚)ノ~♪see you again♪~ヾ(゚-^*)⌒☆

カチカチって何の音かと思ったよ・・・
すごいねぇ・・・頼もしい、たくましい、私だったら固まって動けないかも・・・な~んてね。ムカデは格闘するのに、蜂はどうも・・・「スズメバチジェット」覚えておきます

上手だネェ~
ほんと!上手だよ^^
蜂取り?
いいえ文の技^^

山登りでもスズメバチ近寄るな!って
でもすごいね~~格闘するのか^^
大好きですこういうの
「カチカチッ」近寄るな!ですよ
すずめ蜂ジェット持っていこうか山登り

なんて頼もしい友ができたものですヽ(^o^)丿

(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!
陽だまりさん!大丈夫!?
刺されたら大変だわ( ̄□ ̄;)ギョッ
カチカチなんて音がするなんて知らなかった
、、怖い(=◇=;) ギクッ
刺されないように祈ってるわ~~


それにしても、、
陽だまりさんったら挌闘家だわ!
私なんて「あしなが蜂」に怯えて
大騒ぎしてるのに(;^_^A

でも、、陽だまりの意気込みが伝わってきて、ブログがおもしろいかも、、、(笑)

プロフィール

陽だまり

Author:陽だまり
熟年夫婦の二人
暮らし。。
私だけ気ままに
暮らしています



最近の記事
参加しています^^

FC2ブログランキング

リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
