スポンサーサイト


土地探し

pさん長崎方面に行くとの事でこっそり同行し
土地探しに行った
ここ数年ずっと暇の合い間に土地を探し続けていた

住みたい地域
長崎県
       
条件
眺望がいい
(綺麗な海が見える所)
環境のいい所
適度に田舎暮らしができそれでいて車で10分以内に
病院、買い物、生活に便利な町がある所



時間的な都合があり予定の半分も見れなかったが
偶然・・分譲地を発見!

pさん「あれ分譲地じゃない?」
わらわ「違うよッ はよ行こう 時間がなくなるよ!」
pさん「ちょっと見るだけ~~~」
わらわ「見らんでいいよ!」

pさん、そんなわらわを無視しさっさと車を走らせる
途中ま違ったのに気づくが知らん振りのわらわ・・だったが
「あれッ!?」っと言いながらどこまでも走り続けるpさんに
このままでは遅くなると思い仕方なく教える
(ちょっと意地悪してやった^^;)

目的地に着きpさん一目で気にいる!
わらわ「嫌!こんなとこ!」即効反対!
pさん またもや反対する私を無視して一人であれやこれやと
喋っている
もう~~~暑さでイライラしてきた

「どうでもいいけどーー時間がないよ!
そんなにいいなら電話して聞いたらいいのにね!」
「そうやね ちょっと聞いてみようかね」

担当者の人、現在東京に出張で2・3日留守との事
一応価格を聞いて後は戻ってきてからの事ということで・・。


pさんさっそく電卓で計算
「うん これならいい!」と喜ぶ
「勝手に喜んでから」怒るわらわ

でもその土地・・
海(大村湾)が見える
車で10分以内に町がある
国立病院まで8分

あららぁぁぁもしかして探しもの見つかった?
う~~~ん、どうしょう・・・
取りあえず方位を調べる

正面(海)      西
道路からの入り口   南
北側ヒノキ林
朝日は後方から上る

家を建てるとしたら海に向かって西向きになる
方角が気に入らない
下段に老人ホーム
景色はいいが老人ホームの屋根と貯水蔵が間に入り
その他町も見える
その先が海

しかし今まで随分探してきたが、ここまでの土地は
なかったのも確か・・・

あぁぁぁぁでも考える前にお腹がすいて~~~
「ちょっとお腹がすいたから何か食べようか」
「そうやね」

我々いかなる時も食べる事に関してはすぐ同意する
早速下におり海を見ながらそばを食べる
食べながら私なりに決めた

わらわ「もう一度見にいこうか」
pさん「そうやね」
わらわ「ここにしょうか」
pさん「そうやね、ここにしょう」

もしこれで決まったらもう一つの土地は処分するつもり
あの土地は管理が大変で・・
特に脳梗塞になってからのpさんには大変過ぎて手に余って
きている
それに歳も重ねて体力的にもかなりきつくなってきたし・・ね。

pさん「釣りでもしてのんびりするか~~~」
わらわ「二人でアクアダイビングして水中撮影でもするか~~~」

あッでもその前に泳げないとね


スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

わらわら母さんへ

私も山が好きです!
春になって鶯の鳴き声を聞くと心が
躍ります
でもpさんは海が好きで・・。

ホントに二人に逢えたらいいいなぁ~~
(*^_^*)


みかんさんへ

歩いて行ける距離じゃありません^^
塩害・・植木にもありますね

この土地が買えるかどうか・・まだ分かりません
買えるといいなぁ~~~(*^_^*)

donasamaさんへ

そうですね
間取りを考えればいいんですね^^
買えるかな・・買えるといいなぁ・・
日曜日くらいに先方と会えればいいんですけど・・。
pさんは張り切っています(*^_^*)


海が見えるところ
父さんも言っていました「海の見える所に住みたい」って
山の中に生まれたからかなぁ
私は今の山の中が気に入ってます

でもいいですね
これから二人の新居を建てる
なんか考えただけでもドキドキします^^
その新居訪れますよみかんさんと私^^

どのくらい海から奥まってるの?
歩いていける距離だと塩害が・・・経験者です。家を建てる時に材料を気をつければいいのかも・・・海が見えるところに住めるのは私にとっては故郷に戻るような、憧れです。
今のところも素敵みたいですが、もっと良いところが見つかってよかったですね。

お久しぶりで~す!!
条件ピッタリのいい土地じゃないですか~
方角なんて間取りしだいで何とでもなりますよ~
土地の悪い所は木を植えれば大丈夫でしょう。
海の見える家なんて良いなぁ。
これからが楽しみです!!
プロフィール

陽だまり

Author:陽だまり
熟年夫婦の二人
暮らし。。
私だけ気ままに
暮らしています



最近の記事
参加しています^^

FC2ブログランキング

リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
