スポンサーサイト


息継ぎがやっと・・



レッスン5回目~~息継ぎ編

昨日までの練習~~~浮き身から背泳ぎで呼吸をし又浮き身に
もどる
この一週間ひたすらこれを繰り返し練習してきた
それとdonasamaさんから教えてもらったケノビの練習と
横泳ぎも同時ににやってきた
特にこの横泳ぎがクロールで呼吸の段階になるということで
必死に練習してきた

本日のレッスン
(1)いつもの背泳ぎになる前の中間で止めて呼吸をする
  (横泳ぎの形)

   肩は天井に向かって垂直に止めそこで呼吸をして浮き身に
   もどる

   戻ったところで沈んだ身体をキックで調整する

ここまでを一つの形と考えてこの形を完全にマスターする事

次の段階
(1)の形を確実にマスターできたら後はこの形を繰り返せば
   25m泳げるとの事


このようにコーチから言われ
あぁぁぁぁ目から鱗ってこおゅう事を言うのか・・・
ここにきて初めて泳ぎの基本?を理解したような気がした
(初歩的な基本・・)

で、私やっと(1)の形で呼吸ができた

今までも呼吸は出来ていたが背泳ぎの状態まで身体を
もっていくので戻るまでがバッチャ~~ンと水面に覆いかぶさり
後の動作が出来ないとゆうか進まない状態だった
それはもう~~沈む沈む
その後沈んだ身体を水面に上昇するまでのキックが大変で・・
全然前に進まいもんだからバッチャンバッチャン
空しいやら情けないやらなかった

今日も相変わらずバッチャン状態だが昨日よりも
小ぶりのバッチャンで2~3回くらいなら自己練習ででも
息継ぎして前に進むようになった
と言ってもカタツムリくらいの早さではあるが、取りあえず
泳げるようになった

嬉しくて嬉しくてこうしてブログを書いてる今もルンルン気分
カタツムリの私に拍手

まだまだ始まったばかりの水泳・・道のりは長いが
完全なクロールを目指して頑張るぞ~~~

朝と夕方でジキルとハイドのように違う陽だまりでした


スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

来夢さんへ

声援ありがとう
嬉しかったよ!
やっとできたーーーって^^
これから完全な形で泳げるように頑張ります
泳げたらお祝いだ~~~

yumiさんへ

こちらこそ嬉しいです(^^)
私のブログはこんなもんですが、
よろしくお願いします

ゆいさんへ

訪問ありがとうございます
またお越しくださいね

misaさんへ

やっと一歩前進しました(^^)
嬉しくて嬉しくてニンマリしました
これからも頑張り続けます

donasamaさんへ

そうなんです
3回が限度でそれ以上だときつくて・・
できません
反って無呼吸で泳いでた方が疲れなかったようです^^;
とにかく(1)を完全にマスターして
25m頑張ります

わらわら母さんへ

コツコツって大変だけど必ず結果がでるんですね
たったこれだけの事でもすごく嬉しくて^^
これからも25mめざしてがんばりま~す
今年の11月位から又マシンもしようと思ってます

みかんさんへ

うん、イメトレして準備していて下さい
わたしもみかんさんが頑張っていると思って止められないぞ~~~と今頑張っています
無理なく続けていきましょうね^^

頑張るぞ~~







出来たのねーーーやっぱりがんばりやさんなんだ!
私は13日迄いけないから、はじめに逆戻りだわ・・・でも、またがんばるから!
詳しい説明を良く見て、イメトレします。
明日もがんばってね(^o^)/

やったね!
コツ コツが陽だまりさんの中に入ってきた
やったね!
そういえば横泳ぎって確かにありました
あれで手をかけばいいんだ
ここに来ると私イメージトレーニングしてしまいます
やっぱ来年の夏は楽しみだね♪

自己練習で2~3回息継ぎ出来たなら
もうバッチリじゃないですか~~!!
今の所疲れるからそれ以上続かないかもだけど
もうすぐ25mなんて楽勝~って言いそうだね!!
あと少しだよ~頑張れ~~!!

陽だまりさんこんばんは。
良かったですね。少女のように喜んでる
陽だまりさんどんなだろう・・?(・・*)。。oO(想像してしまいましたよ。
おめでとう!
張り合いが出来ましたね。よかった~~。
☆GOODNIGHT☆(;д;)ノ~▽''。・゜゜・

夏休み~♪

これすごいですよ!↓
http://gabriel.s299.xrea.com/

陽だまりさん こんばんは★

リンクさせていただきました。陽だまりさんにもリンクしていただけるなんて、嬉しいです、ありがとうございます。。

レッスン頑張ってください♪

陽だまりさん頑張ってるねぇー。
一歩前進!おめでとう(^▽^)/
頑張って頑張って練習して、出来たときってめちゃ嬉しいよね♪
陽だまりさんの気持ちわかります(^-^)
クロールまであと少し。
頑張ってねp(*^-^*)q
プロフィール

陽だまり

Author:陽だまり
熟年夫婦の二人
暮らし。。
私だけ気ままに
暮らしています



最近の記事
参加しています^^

FC2ブログランキング

リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
