スポンサーサイト


段々難しくなって・・

作日のレッスン内容(4回)

(1)ウ~~パッ
(2)浮き身
(3)キック
(4)手を動かす
(5)浮き身のまま引っくり返る

ちなみにこの動作は3歳の子供に教える方法とのこと
おチビさん達ひっくり返った時喜んでキヤッキヤッと
笑っているそうだ
私にはとてもそんな余裕はない

(6)左手を伸ばしたまま(5)の動作をする
背泳ぎで十分呼吸したら右手をつかいながら
浮き身に戻る

これからこの(6)項目を練習すること

手を動かす動作は力が入りすぎてしまうので
取りあえず・・そのままかくだけでいいとのこと

沈みそうになれば浮き身で体制を立て直す

常に身体はまっすぐ伸ばしていること!

キックは力強く!

下の力がつよく上のキックの力が弱いので
足の甲で水面を叩く!


頭ではちゃんと分かってるつもりなのに水中でできないのは
余分な力が入ってるからだと言われるがどうしても力が
はいってしまう・・・
人が泳いでるのを見る限りすぐにでも泳げそうなんだが
いざ水につかると相変わらずバッチャンバッチャン
やってるばかり・・

昨日できたのが今日はもう出来てない
練習すればするほど習ったことから遠のいて
いつのまにか勝手にシンドバットやってる^^;

頭の中でイメージトレーニングをしてみる
悪いところを思い出してみる
一つずつクリアしていくようにする

今日ははこれらの事を頭にいれて練習してみるつもり

泳げるようになるまでこうして水泳日記をつけていく事にした

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

ぷぅちゃん☆へ

たくみくん もう泳げるのでしょうか^^
子供って始めたばかりでもすぐに泳げるようになるようです
いいなぁ・・・^^;
大人は頭で考えてすぎて行動をブレーキするそうで
子供は余分な事は考えずにするから早いと言われました^^;
余分な事考えなさすぎで泳げない場合もあります(私^^;)
たくみくん 頑張ってください!

早朝に携帯からおはようございます~(≧▽≦)/

この「水泳日記」いいですねぇ!
イメージトレーニングも、上達には必要不可欠ですもの☆
あのー、うちのタクミも今夏から泳ぎを覚え始めたのでー、
この記事を読ませていただきますねぇ~
ヽ(´ー`)ノ

チョッパ―さんへ

始めまして訪問とコメントありがとうございます

お子さんではなく私のことなんですよ^^;
この年になって泳ぎを習ってるので・・なかなか何ですが日々頑張っています

こんな日常的なブログでよかったらいつでも
遊びに来てくださいね

misaさんへ

ごめんなさいね
コメントに苦労するでしょう
いつも同じ内容ばかりなので・・^^;
当分この内容が続きますので無理にコメントは書かなくてもいいですよ^^

はじめましてランキングからです。
お子さんの楽しい姿が めにうかびます。
たのしそうですよね。。

また遊びに来ます
ランキンぽちです。

陽だまりさん今晩は。
台風の被害はなかったようですね。
プールでの泳ぎの練習頑張ってますね。
継続は力なり?ですか・・
フレー振れ~♪~~\(゜ロ゜=゜ロ゜)/~~振れ~♪
おやすみっ♪{[(*^-)(-^*)]}うん♪おやすみっ♪

みかんさんへ

私もそう思います
今日いつもの小父さんから言われました
ちゃんと覚えようとするなら1年はかかる~~、基本を一つずつ覚えていかないと月謝が勿体無い・・とまで^^;
すぐになんでも出来るはずもなし・・
私も長い目でみています
お互いがんばりましょうね

あッ足大丈夫ですか?
私もよくつって・・あれって痛いもんね^^;
お大事に~~。

donasamaさんへ

そうですか
早いペースですか^^;
どおりでなかなか出来ないはずですね
もう一度基本から頑張ります
今日のDVDは為になりました
ありがとうございました^^

わらわら母さんへ

わらわら母さんは体脂肪が低いから浮くのが
大変だね(笑)
私は物凄くあるから浮きやすいよ(^^)

なかなかですよ
みかんさんじゃないけれど長い目でみないと
あせって練習してもかえってマイナスになって・・^^;

今月からジム行ってます?
台風はどうもなかったですね
よかった(*^_^*)

昨晩、足がつって今朝になっても治らない・・・今日はジムは断念!打ち込みの仕事に行きながら、イメトレして、更には「陽だまりさん、行ってるんだろうなぁ・・・」なんて考えてたら仕事進みません。(笑)
月曜日に「初級クロール」のクラスがあってね・・・・そこに2年も通ってる人が6~7人もいて、やはりそのくらい時間かければなんとかなるのかも・・・・とながーーーい眼で見ようと思ってます。そうかと思えば2年で、毎日1キロ泳いでる人もいて・・・
いいんだ!!!私は、マイペースで、ゆっくりです←言い聞かせてます(笑)

(5)の浮き身のまま引っくり返ると
(6)の浮き身に戻るって
もうそんな事練習してるの???
これは、背泳ぎの練習の時やりますが…
練習メニューのスピードが早過ぎるような
これでは覚えるのに大変でしょ?
1つずつクリアで良いですよ~マイペースで頑張って、
先生の練習メニューを遅くしちゃいましょうね!!

PCの前でイメージトレーニングしていた
浮き身ってビート版のこと?
私も足のキックは変だと思う
(足ひれつけると進むよ)
手もかくのだよね?(手のひらで)
お~やりてぃ
何処のプールがいいかなぁ~
友達に電話してみよう~♪
台風大丈夫だった?
過ぎ去ったはずなのに外はものすごい雨だよ
家で昼寝いや朝寝しようかなぁ^^;
プロフィール

陽だまり

Author:陽だまり
熟年夫婦の二人
暮らし。。
私だけ気ままに
暮らしています



最近の記事
参加しています^^

FC2ブログランキング

リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
