

ちょっと「更年期障害」です^^;

ここ数日・・体調がすぐれず更新ができません

「更年期障害」
厄介な病気です

つい最近まで人事のように思っていましたが・・いざ自分がなってみると結構つらいものです

症状的には
動悸が激しく呼吸困難になり、身体がのぼせてきてとても
辛くなってきます
う~ん、うまく言葉では表現できません^^;

次に・・
もの凄い不安感・・
何故だか分かりませんが地の底に引きずり込まれるような・・
そんな気持ちになってしまい不安で不安でたまらなくなります
身体がだるく何もしたくなくなり、思いっきり憂鬱な気分に
なります

「私、どうしたんだろう・・」
「何でこんなに不安になるんだろう」
「もしかして・・心臓が悪いのかも」
「それとも癌かもしれないなぁ・・」

なんて思いながらも数ヶ月は悶々としながら過ごしていて
早く病院に行けばいいのに---何で数ヶ月も苦しんでいるのやら
わかりません^^;
(途中、治まったりするもので・・なかなか病院に行きません)
あまりの辛さにこれはやっぱり変だと思い、やっと病院に行き

「あの~私、癌でしょうか・・」
「いえいえ癌ではありません(笑)貴女の症状から察すると
多分、更年期障害だと思います」
「更年期障害ですか・・ハ~ァ~?」

意味が分からない^^;
よ~く説明を聞きなんとなく理解したような してないような・・
でも、とにかく「更年期障害」だと言う事で、まず漢方薬で
治療してみましょう~と現在、漢方薬を飲んでいます

何でも自律神経が乱れてるそうです
それで動悸がしたり、急に不安になったりするそうなんですよ

この数ヶ月間(半年ほど)、漢方薬を飲んで症状が治まって
いたんですが・・
今 また動悸の症状があり「ドクン、ドクン」と胸の中に熱湯が
駈けずり回っているような感じがしています

そんな時、外にでて軽く歩くといくらか気分がよくなってくる時も
ありますので、とりあえず外にでます
一番くるのがPCをする時です
じっとしていると動悸がしてきて とても苦しくなってきますので
長い時間はすわっておれません

・・で更新がストップしてます^^;
こんな状態で毎日、更新していったら読んで頂いてる方たちも
具合が悪くなってくるかもしれませんね(笑)

この記事も何度かに分けて書いています
ほんとに困ったものです  
個人差もあるとゆうことで、まったく症状の出ない人や
逆にもっと酷く欝病になる人もいるそうです
これでも私は軽いほうだと言われました
(ちょっとビックリ)

「更年期障害」若い方には無縁のものですね^^;
おばさんの病気です 
しばらくゆっくり過ごして?います
(昨日、作業にいってきましたが・・)
気分がよくなったら、また更新していきたいと思っています

その時はまたよろしくお願いしますね


久しぶりの宮崎・・

Pさんに便乗して ちょっと宮崎まで行ってきました
仕事で待ってる間、ゆらゆらと写真など撮って来ました

私の好きな花「ルピナス」
イングリッシュローズと一緒に植えると可愛いんです♪
20070417224521.jpg

20070417224607.jpg


「なにわいばら」残念ながらピンぼけしてますが
この花も好きです
20070417230645.jpg


モッコウバラも満開でした
20070418014128.jpg


ちょっと一休みで見つけた「四葉のクローバ」
20070417224226.jpg


やたら、あちらこちらで見る土産品(笑)
20070417224728.jpg

さりげなく咲いてましたので一枚
「名無しの花」
20070417224452.jpg


2匹のかもがまったり寝てる所に意地悪して「退けっ」て言ってます
20070418015520.jpg


行きたい場所があったのですが定休日でした
片道、4時間かかりますので結構な距離です

「たった2ヶ月しかないイベントなら休まず営業すればいいのに-」
怒ってもせん無いことですが
せめて一枚だけでも・・駐車場の「チューリップ」をパチリ

20070418000112.jpg


帰り際に「日向夏みかん」と「千切り大根」「日向夏ぽんず」を
買って来ました
「日向夏みかん」皮を剥いた後そのまま食べれて
美味しいんです・・の、はずでしたがそのままでは口に残ります
20070418002023.jpg


この次の為に火曜日の定休日を忘れずにいなければ・・・
でも・・・すぐ忘れるんですよね^^;

実家で柵つくり

昨日は一日じゅう実家で柵つくりをしていました

何のための柵かと申しますと・・
例のごとくチビのためなんです

あれから・・相変わらずのお騒がせは続いてまして、
溝に落ちるは日常茶飯事で~数日前は川に落ちたそうです

この間の沼と違い川は母が自分で降りてチビを
助け上げたそうですが
助けあげた端から今度は自分で(チビ)2度も川に飛び込み---


more...

目指すは「看護師」

限りなく男っぽいRちゃんですが
目指す職業は「看護師」

物心ついた頃から「ママと同じになりた~い」なんて意味も分からず
言っていました

小学生になってから塾に通いたいとのことで、娘がお世話になった塾に孫も行ってます
歴史を感じます^^;

そこの塾は厳しくて、問題が分からない時は「ものさし」で
手を打たれる--そんな罰があたり前の塾でした
ついていけない者は辞めさせられるか、自分で辞めて行く・・
それも あたり前でした


いきなり、そんなところへ入れたら、せっかくやる気でいるのに
恐れをなして行かなくなるだろう~と、ゆう事で
最初は優しいお遊び程度の塾に行かせてました・・が

1年くらいで何やら不満らしく「ちゃんとした塾に行きたい」と
言い出しまして

どこにしょうか考え「自分が通った塾が一番いいのでは」と
ゆうことで昔話を聞かせてました(自分の塾生活のこと・・)

話を聞いて少し引き気味になったRちゃん
「しばらく考えてから決める」とのこと

やっぱり・・遊びの延長のつもりでいるんだろうから行かないだろう~と思っていたら「行く」とのこと(これは以外~)


「行くって・・ほんとに行くんね? 勉強できんやったら
 辞めさせられ るんよ! それに罰があるんよ! 
 できるまで居残りして、テストを 受けなんとよ! 
 それで辞めていった子たくさんおったよ! それでも行くの?」

Rちゃん
「行く」


「分かった」


それから娘とRとで面接に行き、校長先生にいろいろ質問し・・
「多分・・ついていけないと思いますがよろしくお願いします」と
言葉をそえ(言葉が情けない・・^^;)
入校の手続きを済ませてきたそうです

そのとき
いろいろ訪ねた結果・・基本(ついてこれない子は退学)は、
変わってないが「ものさしの罰」はなくなったそうでした
今はそんなことしたら「虐待」と見なされて塾の経営が
なりたたないとの事でした
ここでも時代を感じます^^;

何はともあれ学校より?一生懸命? 塾で勉強しているRちゃん

男っぽくても^^; りっぱな「看護師」 目指して頑張れ!

お母ちゃんはしっかり応援していますよ

初々しいセーラー服姿のRちゃん

4月10日 中学校入学式

ちょっとブカブカのセーラー服に身をつつんだ初々しい姿のRちゃん
幼稚園の頃から男の子ばかりを友にもつRちゃん

「たまには女の子と遊んだら~」

「女の子はすぐ泣くから好かん」

「あぁぁ~ そうね~」

そう言いながら もう~中学生、相変わらず友は男の子
最近、女の子の友もできたらしいが、やはり遊び仲間は男の子
遊んでる姿を見かけるが、なんとゆうか・・もう男の子なんです

これは以前、娘のうちに行く途中のことなんですが

向こうから5・6人位で自転車で暴走してくる子供たちとすれ違い
夏なので皆、上着の前を空けてさっそうと私の横を通り抜けていく
私はその子達のために道を譲って見送った・・

「あれっ、今の子・・Rちゃん?」

「Rちゃ--ん」 

中でもひときわ男っぽい子が振り向く

「あ~、お母ちゃん」

「あっ、あんた・・女の子がそんな格好して、それじゃ~まるで
 男よ」

「暑いけん いいと」

「暑いったって女の子が男みたいにシャツだけでいるのと同じ格好して・・あんまりやろ~」(汗)

言ってる間にしゃ~と行ってしまった

「はぁぁぁぁぁ~」


自分の事を「「おれ」もしくわ「おいら」と言うRちゃん

「おれ」じゃなく「私」でしょう!

「はいっ、私」

幼稚園の頃からず~と言い続けてきたが、いまだに変わらない・・


よく食べる
なんにでも興味をもちやりたがる
上手、下手はともかく頑張る
身長も体重もある
身体のわりにはちょっと肝ほそな面もある
女の子なのにどちらかと言えば無口で弟のRくんの方がおしゃべり

そんな男らしい?Rちゃん

およそセーラー服なんか似合わないと娘と二人で

「可愛そうにRちゃん、セーラー服 絶対似合わんよね・・」

「ほんとにね~、ズボンやったらよかったのにね~」

と、こんな会話を度々してたんですが・・

なんとまぁ~、そこはやっぱり女の子

孫にも衣装? 

セーラー服がよく似合うこと、おまけに可愛いく見えて・・

初々しくて嬉しくなりました

これを気に「おれ」ではなく「私」になってほしいと願っていますが・・・。

我が家にようこそ植木たち

やっとここまで出来ました



20070411204250.jpg


しだれ桜

20070411204405.jpg


しだれ桜

20070411204429.jpg


ちょっと分かりずらいですがこちらも桜です

20070411204448.jpg


やまぼうし~砂利を置いたままだから土木作業所みたいです

20070411205127.jpg


ブルーベリー

20070411204702.jpg


ジュンベリー

20070411204815.jpg


藤がもうすぐ咲きそうです

20070411205039.jpg


モッコウバラももうすぐですね

20070411205643.jpg


竹の子ぽこぽこ出てました

20070411204848.jpg



まだ少し作業が残ってますが、だいたいの所、終わったようで
ほっとしてます
後は来年を楽しみに可愛がっていくだけです


意外と簡単「てこの原理」

朝、5時ごろ「ケ~ン ケ~ン」
通称「ケンちゃん」(きじ)の泣き声で目をさます

まだ眠い・・しっかり眠いが、パパさんすでに起きて作業をしている
いつもながら早い・・。

しかたなく起きてぐずぐずしている間に、桜(小さい)を5本植えていた
パパさん なにやらさけんでる

「朝日が綺麗だから写真にとらんね~」

「おぉぉぉぉぉ 綺麗~カメラカメラ~」

バックをの中を探す・・ない・・次のバックを探す・・ない
車か?  ない・・。
もしもの時に2つ持ってきたはずのカメラがない

「カメラがないんやけど」

「よく探したね?」

「探した、しつこいくらいに」

「ほんなら向こうの車にあるんやろ~」
(2トン車のレンタカーを借りて植木を運んできたので自車は
 レンタカー社においてきた)

「あれほど忘れ物ないか聞いたのにーー」(怒)

「そんなに大事なら自分で持ってなさい」

「せっかく写真撮ろうと思ってたのに「怒・怒・怒」」

思いっきり気分を害して作業に入る

まずは穴掘り・・掘って・・ウーー掘って・・

掘れん! 硬くて掘れん!

みかん山だった土地を造成してもらって、重機で踏み固めた土地を
スコップで掘るには少々の力じゃ掘れません

つるはしを持ってきて掘る・掘るってやっぱり掘れん・・無理

「私じゃ掘れん」

パパさん、つるはし持って掘る、掘る
痩せても?枯れても?男
どんどん掘る

「おぉぉぉぉぉ よ~ほぐれて~いい塩梅やね~」

「なにがいい塩梅ね 後はしなさい!」

パパさん つるはし置いて立ち去る

「ヘイ・ヘイ やればいいんでしょう」

スコップで解した土を取り水を入れ準備ができ植木を植えるのだが・・
どうやってあんな大きな(根に土がついて麻で巻いている)木を
植えるのかと思いきや・・以外に簡単
滑車で植木をつり車から降ろした後、木を傷めないように転がして
穴まで持って行き、一旦穴の淵で倒し、それから「セーノーー」で
根と木を引っ張るーーと穴に滑り落ちた
それから植木の向きを整える
「てこの原理」で植木の向きは簡単にできた

「えぇぇぇぇぇ 以外に簡単やったね~びっくりした~」

「てこの原理」を利用すれば簡単にできるよ」

「ほぉぉぉぉぉ 「てこの原理」凄い」

何はともあれ思ったより簡単?にできてよかった
きついのは穴掘りだった
穴は「てこの原理」は利用できなかった

とにかく全部植え終え、それぞれ添え木をしその後みずをやり
ばたばたかたずけ車を返しに「日産」に走る
1時間半ほど延長してしまった・・が
何故か延長料金はなしとのこと・・なんかしらないけど良かった

やっと帰宅しすぐにシャワーを浴びパパさんベッドに入る
私もクタクタ~22時半ごろ就寝する

次の朝 4時半起床 
ウーー身体が痛いーー 腰が、背中が、腕が、足がーー痛いーー
おまけに顔を虫に刺されたらしく左半分(頬を刺されてる)
腫れてるよーー

いま更新してる間も肩が、腕が痛いーー
日頃の体力不足がたたる
今日からでも頑張って身体を鍛えなくてはとてもついていけない
(パパさんに)
ちなみに歳の差~9歳
まだまだ元気なパパさん

来年が楽しみだなぁ きっと綺麗だろうなぁ
きつかったけどその分 楽しみは倍になる(^^)
・・にしても身体が痛い・・・。

この花の名はな~に?

きのう今日はじめて上手に描けるとはとうてい思っていませんが
やはり・・難しいです

花の形が押し花になってしまって、どうしても立体的に描けません
みかんさんのように花びら、葉を1枚ずつ手描きできればいいのですが
描けません(訂正~手描きはしてないそうですm(__)m)

葉の色も形もそれぞれ違うはずなのに、皆いっしょで~す
艶、影などもありません
(これは書き忘れました(゚▽゚;))

・・・で、この花はなんの花だか分かります?

20070407010640.png


わかりませんよね~
もしかしてクイズにしたら全員当たらないかも・・(゚▽゚;)

とゆうわけで当ててくださいませ

ヒント
4月に咲きます

今日は植木を運びますので明日まで留守に致します
下手でごめんなさい



ありがとうございました

その後、お世話になった方々に気持ちばかりのお礼を~と
言うことで母と買い物に出かけた

「何をする?」

「お茶はどうやろか~」

「あ~そうやね~お年寄りだからお茶がいいね~」

「バスタオルも買って返さなんね」

バスタオルとタオルはお隣さんがガス屋さんに渡されたそうで
何から何までお世話いただき~もうほんとに
ありがとうございますでした

とにかくお礼をもってそれぞれのお宅へ行き・・・
これで一安心~と、ゆうことで

夕食は「弥生の湯」で食べ、ゆっくりお風呂に入りましょう~と
ここ「弥生の湯」で弥生御膳を注文している間
ふと気づけば・・ガラスの向こうになにやらいます

「あれっ? ウサギ?」

「そうよ、ウサギ」
(なぜか自慢げな母)

母の話では全部で5匹いるそうですが、内2匹が岩の上にいまして
1匹は寒さに震えている様子・・もう1匹は元気満々で
ちゃかちゃか毛づくろいをして可愛いのなんのって
ありませんでした

種類はわかりませんが、毛が長く耳がたれたウサギさんで
いっとき目を奪われてしまいました

そこで初めて知りましたがウサギって木を齧るんですね

しばらく毛づくろいをした後2匹で木を齧り初め・・
気の毒にその木はウサギさんが届く範囲、全部皮をはがれて
裸になってました(゚▽゚;)

あまりの可愛さに「ウサギ」もありかなぁ~と思いましたが
あれほど木を齧ってしまわれても困るし~無理だね
などと話しながら食事をした後のんびり湯に浸かり・・
しばし、まったりな(今日の幸せ)ひと時を過ごしました

なにはともあれ今日一日、無事に過ごせました
これも地域の皆さんのおかげです
ありがとうございました
(人´∀`o):


PS
その後のチビですが・・
助け出された後・・必死で洗い、一息つく間もなく・・
トイレに行くとかで「ヒン・ヒン」なくので
トイレの散歩につれて行き
これでやっと一息と思いきや また「ヒン・ヒン」と泣く
今度はお腹が空いたそうで、急いで食事を作り食べさせたら 
ようやく落ち着いたとの事でした
その頃には多分あの恐ろしい出来事は「忘却の彼方」では
なかったでしょうか(゚▽゚;)


沼に落ちたチビ・・

午後3時ぐらいでしょうか、母が息を切らして電話をしてきたのは

その内容ですが・・

老人会の集金のため2~3件先のお宅に行く際、
チビがついてきたが・・
ま~すぐそこだからいいか~てな軽い気持ちでそのまま
行ったそうです
一応、溝におちないように気を配りながら・・

集金が終わり玄関を出るとチビの姿がなく、
てっきり先に帰ってるものと思い自宅に戻ったが
どこにもいない・・

more...

春の野菜♪

「今日の幸せみ~つけた」

春は野菜も美味しい

左から「わさび菜」「ブロッコリー」「菜の花」

20070402222930.jpg

わさび菜はそのまま食べるか、もしくはポン酢を少しつけて食べると
美味しいですね
あまり余分なものをつけるとわさび菜のピリッとした味が失せますので
私はそのまま食べてます~

20070402222939.jpg

ブロッコリーは規格外のほうが美味しいです
我が家ではこの時期 毎日この規格はずれのブロッコリーを
食しています
価格が安い上に柔らかく青臭さがあって美味しいから


今日の献立
さばの煮付け・わらび煮・野菜のボイル・わさび菜・むねのから揚げ
でした
写真を撮りましたが、いかにもまずそうに写っていましたので
止めました(゚▽゚;)

野菜が美味しくつい食べ過ぎて食後・・必死に歩き
ちょっと疲れ気味の陽だまりでした

嵐でした・・

昨日から今日にかけて嵐・嵐でなんにもできず・・^^;
つかの間の晴れに「今日の幸せみ~つけた」


昨日の激しい雨と風に打たれながらも 
なお可愛く懸命に咲いている山桜さん・・
なんだか愛おしくなってきます

20070401195925.jpg


我が家の空き地にあちらこちら可愛く咲き誇っている
すみれたち
小さくても思いっきり存在感あります♪

20070401195848.jpg


これから竹の子がひよっこり顔をだしてくる時期
今日はまだありませんでしたね~
来週くらいには出てるでしょうか
楽しみです~

プロフィール

陽だまり

Author:陽だまり
熟年夫婦の二人
暮らし。。
私だけ気ままに
暮らしています



最近の記事
参加しています^^

FC2ブログランキング

リンク
カレンダー
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
