

今日は肉体労働の日

今日こそ消毒をしなければ~あれから今だしていない
理由はいろいろある・・
雨でしょう~
風が強いでしょ~
用事があったでしょう~
他にも~

後から後から仕事が増えてる
これはもう~気合いれて行くしかない

突然ですが
下の写真は昨日 撮ったものです
題して「今日の幸せみ~つけた」

陽だまりっのてんとう虫

20070330164743.jpg

名なしのつつじ

20070330164754.jpg


さ~て、気持ちが和んだところで行きますか
帰りは明日になります
それではいってきま~す



呆けてきたチビ・・

実家で母と二人?暮らしの柴犬チビ

ある日を境に急に態度が変わる・・
今まであんなにお腹をさすられるのが好きだった子が
この頃ではものすごく嫌がる
ただ嫌がるだけではなく「かぷッ」と噛んでさえくる

最近母が噛まれてなん針か縫った
こんなこと初めての出来事でショックをうけてた様子

たぶん呆けてきてるんだろう
しかし極端に変わるものだと驚いている
見てると寂しくなってくる・・



more...

緑化センターで衝動買い

本日パパさん、めずらしく向こうに行かないとの事

それではちょっと緑化センターに行きましょう~という事で
やって来ました緑化センター

20070328225547.jpg


20070328225624.jpg


20070328230653.jpg


我が家では植木を買うときはここと決めている
何故なら
「安い」「手入れがいい」「専門てき知識がある」

なかでも私たちがお世話になってる植木屋さんは
とても良心てきで安心してお付き合いが出来る
いい方なんです

いつも端から端まで見て周り最後におじさんの所に
いきます

「やっぱりおじさんの所が安いよね~」

「そうだね~」と、こんな具合に~

おじさん
「こんにちわ~」

二人
「は~い こんにちわ~ 今日はちょっと見に来ました」

おじさん
「ゆっくりどうぞ~後でお茶いれますから~」

二人
「いえいえ おかまいなく~」

おじさん ニコニコしながら寄ってくる

パパさん小声?でなにやら言っている・・
私に言ってるの?

「今日は見るだけやろ~ 車の準備もせないかんし
植える場所もきまってないし買わないからね」

「うん 分かってるよ」

「あ~おじさん この間の桜はもうないんですか?」

おじさん
「ありますよ ここにもあるし畑にもあります」

「ふ~ん いつまで植えれます?」

おじさん
「5月位まで大丈夫ですよ」

「そしたら5本ください」

「はぁ!? 買うの?
だったら・・枝垂桜もほしいよね~1本」

「いや2本ください それと紅葉にやまぼうしに
あれもこれも・・」


結局 桜7本 やまぼうし1本 もみじ2本 ブルーベリー5本
   ジュンベリー2本 
計17本の植木を買ってしまった・・

なかでも枝垂桜は男性3人で「せ~の」と掛け声上げて
移動する程・・重い

綺麗・・嬉しい・・

だけど・・こんなに買ってどうやって植えるの? 
二人で
男性3人で必死に抱えてた木を
私と貴方でどうやって・・・

身体の骨がきしみそう・・・

「大丈夫よ~ 何とかなるさ~」

「なんともならんやろ~」

(根の方まで写ってないので小さく見えますが・・
 実際は大きいです
 やまぼうしも紅葉も大きい・・)

20070328225649.jpg


デジカメで写るんです(2)

気を取りなおして今日もカメラ持参で歩くことにした

昨日は失敗したので今日はちゃんと撮らねば~
ではではさっそく
風でゆらゆら動く桜さん
しばし じっとしててね いま写すから
はい パチリ・・ちょっと暗いかなぁ~

sakura1.jpg


次はもくれんさん
やっぱり風でおちつかないようす
こちらも暫しカメラを構えシャッターチャンスを待つ
「おッ 風が止まった」 今のうちパチリ
 
20070327213222.jpg


続けてパチリ

20070327213242.jpg


撮りかたは昨日 身をもって学んだので道路に向けて写さない
「う~ん今日は撮れてそう~♪」
他所さまのお花は通り抜けて今日は少しコースを変えてみよう


「あれ~こんにちわ 元気ですか~」

「あらぁぁぁ 元気ですよ ありがとう」

以前さいふを届けてもらった中国人のおじょうさん
さわやかな笑顔でさっそうと自転車で通り抜けていった

なんだか気分がいい~
とりあえて特別なことはないけれどほんとに気分がいい
これはもう~陽気のおかげでしょう

やっぱり春はいいですね
心を豊かにしてくれる
だれにでも優しくできそう・・そんな気持ちになってくる

うんうん みんな元気にしてる?
知らない人でも声をかけたくなってしまう~

気持ちが顔にでてるのか、多分にへら~としていたんでしょう
川べりの子供がじーっと私を見ている
思わず手を振る
手を振られた男の子 しかたなく手をふってかえす(≧▼≦;)
可愛い~♪

ちなみに昨日撮った たった一枚の写真・・
五右衛門ちゃん

20070327214400.jpg


こちらは今日の五右衛門ちゃん
こうやっていつも私の話し声で「きゅ~ん」と
鼻をならしながら顔をだしてくる
可愛くて毎日、なでなでしてます

20070327214224.jpg


「楽しければいい」
う~ん そうですよね
楽しければいいんですよね~

明日もまたカメラ持参で出かけましょう
わらわら母さんみたいに~

20070327230447.jpg


デジカメで写るんです

いつもの散歩コースを初めてカメラ持参で歩いてみた

行く先々でよそさまのお花をパチリ こちらでもパチリ
川の中で遊んでる子供たちをパチリ
公園で鳩にパンをあげてるおちびさんたちもパチリ
もちろん主役の花~桜さんも
おなじみの五右衛門ちゃんも(ラブラドール犬)

いつもの公園(2つあります)
満開のもくれんに嬉しくなり あーでもないこーでもない~と
角度をかえてはパチリパチリとしつこく写す

少し離れた場所で首にカメラをぶら下げたおじいさんが
私をみて笑っている
たぶん、あまりのしつこさに笑っているんだと思う

納得いくほど写してさらに歩いて行くと
また他所さまの玄関先にフリージアがほどよく咲いてて
愛らしかったので ちょいと座って写していると
二人づれのお婆さんが・・

「あの人なん?」

「さあぁぁぁぁ~」

「あ~ 花の写真撮ってるんよ」

「○○さん、葉っぱが邪魔してるみたいだから手伝ってやらんね」

「えっ!? あっ、別にいいです~」

「遠慮せんでいいよ、この人の家だから」

「ま~もっと早く来ればよかったのに~。水仙が満開やったよ~」

「あ~そうですか それは残念でしたね ありがとうございました」

それから先 おじいさん2名 お婆さん2名

それぞれ意思の疎通をはかりながら、丹念に可愛がっている
お花を写させてもらった

1時間ほど歩いた所で電池切れになったのでルンルン気分で帰宅した

「うふっ 早く充電して映像を見なければ~」
「もう~いいでしょ~ 」
ちょっと わくわくしてくるなぁ~


なんで・・?

あれだけ写してまともな写真が1枚もない
いや1枚はあった・・・五右衛門ちゃんが・・

手振れ防止じゃないん?
思いっきりぶれてる
もくれん よくわからん・・
道路の色?景色にまみれて・・よくわからん
近づきすぎ?
いきなり花!
逆光・・・

ウ~ン デジカメで写しきらんとは・・

しょうがない・・
五右衛門ちゃんだけ残して後はぜんぶ消去しょう・・

明日はカメラなしで普通に歩こうと思う・・。

はなみずきです・・

しばらくぶりの更新でこんなにコメント頂けるとは
思ってもいませんでしたのでちょっと驚いています・・
感激もしています
ありがとうございました

これはもう~更新するしかないでしょう~
とゆうことで、皆さんが寝静まったであろう頃に
一人でひっそり記事を(絵も・・)書いています

実は最近 夢中になっていることがありまして・・
ちょっとの時間でもやりたくてウズウズするものがあります
そのウズウズは何かとゆうと「お絵描き」なんです
(挑戦することに挑戦の巻きからの話です)


more...

更新できません・・

8日ぶりの更新です

「伝助さんから近況報告でもしたらどうですか・・・」

との事で「ほんとだ~」と思いましたので

近況報告させていただきます
(たいそうに言ってます^^;)

ただ今・・母の体調が悪いので実家に行っています
ず~と行ったきりではなく時々、もどっては来ていますが・・
又すぐ行く~
こんな日々ですので時間がとれず更新ができないでいます

それでも時々・・皆どうしてるかなぁ~なんて気になって
覗いていますが
何しろこちらも留守にしていますので、やることが色々あって
ちょっと覗くだけで終わっています

それに空いてる時間に絵の練習もしなきゃいけないし・・
な~んて、ちょっと言ってみただけです

そんなこんなで・・なかなか更新できずにいる陽だまりでした

可愛いキャラ・・・なんとかちゃん

ちょっと気分転換にドライブをしまして・・
途中、好きなパン屋さんに立ち寄った時のことなんですが・・・

ここの看板娘の・・キャラ・・?なんとかちゃん
初めてあったんですが、とても人懐こい可愛いわんちゃんです
20070320213047.jpg


こんなふうに紐で遊んでいます
可愛いでしょう

20070320213439.jpg


ほ~ら、もう~紐を振りやっています

20070320213414.jpg


紐遊びが飽きたのか・・
今度は立ち上がって・・しきりに鉄棒を
美味しそうに舐めてまでいます
どうです・・心なしか・・うっとりしていませんか?

20070320213637.jpg

more...

定年したら・・・

我が家の最近の話題は定年後のことが多い・・・


「ね~ね~定年したら日本じゅう周ってみたいね」

「そうだね~体力のある内に行きたいね」

「う~ん 行けたらいいね~」


余談ですが・・私たちはいつも面白おかしく
勝手に話をつくっては
あーでもないこーでもないとしゃべり
後で馬鹿らしい・・と
気づいては現実に戻るような
あほらしいところがあります

でもそのひと時が 馬鹿らしくても笑えて楽しくて・・
で,ついつい毎回 同じパターンを繰り返している
次第です

「続きをみてね」

more...

おなすがきゅうりが..

わたしもイラストが描きたく・・師匠に教えてもらった
ホームページを見ていますが意味が分かりません・・・

これはかなり時間がかかりそうです・・とゆうより
できるのでしょうか

大体PCで文字ひとつ書けない私がいきなりイラストが
描けるわけない・・・あつかましい
そんな気持ちになってきました・・

でも・・私も描いてみたい
おなすにきゅうりの花を
かぼちゃの花を
お豆の花も可愛い・・・

あぁぁぁぁぁ野菜の花を描いてみたいぃぃぃぃぃ

c_fo_ves003.jpg


このきゅうりさんはイラストソフトをダウンロードしたもので
私が描いたものではありません


一言メモ
師匠・・私が勝手に言っています
ご本人は思っていません・・
もう一人の師匠は写真です
こちらも奥が深くやはり難しいです
50代・・挑戦することに挑戦しています
ややこしいですねぇ
言い方が・・・

消毒できませんでした・・

いざ出発ーーと勇んで出かけたたものの
着いたら・・雨・・雨・・

これでは消毒はできません
せっかく頑張るつもりではまってきたのに・・
雨だもんね~がっかり~

じゃ~他の仕事 手伝って~と言われても・・・

見えない!
なんにも見えない!
こんな視界で何をすればいいの!?

そー言ってる間にパパさん さっさと着替えて
ウイ~ン・ウイ~ンと草刈を始めてるーー
早!



(続きを見てね)


more...

紅かなめたちよ・・・

本日は お決まりの労働日

ただ今の時間・・4時30分
眠い・・思いっきり眠い・・
でも行かなければ・・

霧若丸(消毒剤の入れ物)が待っている
かなめが待っている
今年こそ、健康に育てなければ
数百本のかなめ達よ
早く自力で強くなってくれないだろうか・・・


(続きを読んでね)

more...

順調に回復?

_1170569986_647.gif

今日はパパさん 月一の病院の日


まず 食事制限で糖尿病の経過がいいということ

それからこれが一番大事なことで

詰まってた(頭)血管がかなり縮小されていたそうで

もーーっ 上機嫌で帰ってきた

。(ёωё。)(。ёωё)。うふうふ♪


毎日、食事まえに血糖値をはかりノートにつけ

うなったり・・喜んだりの日々を過ごすパパさん


忙しい

とにかく忙しい

パパさんがーーー



私は暇・・・



続きを読んでね♪

more...

総合リンクをしました

今日、いつもの友のブログに遊びに行きました
( 子供の日記の書き出しみたい・・^^; )


こんにちわ

お邪魔します・・・ウン? 留守かな?

ではでは勝手にはいりま~す

ぎーーバタンッ(ドアの開く音)


まーーッ

開けて\(◎o◎)/!玉手箱!!

なんとページ一面に【 陽だまりのひとり言 】が

紹介されているではありませんか!!

Σ('◇'*)エェッ!? なんで!?


more...

ガラスを割られて・・



数日前のこと

娘の住んでる家の玄関ドアが何者かに
割られてしまいました

(ノ_・。)シクシク…4×9=36 ( ̄m ̄)プッ


ドアは一枚もののガラスなんですが・・
ドライバーで割ったらしい(突いた!)・・そうです
(警察の話・・)


20070306143923.jpg




20070306144402.jpg



割り方を見てドロボー目的ではなく
悪戯だそうです・・・

嫌がらせと言われても心あたりはなく・・・
不気味な感じでしたが

娘の住まいは2階、下は○○○○金融店舗に
なっているので、どうやらそこへの嫌がらせで
被害にあったらしいんです
(警察の話・・)

どちらにしろ怖いし・・・腹がたつ!!

このままじゃいけないとサッシ屋さんを
呼んで修理を頼んでみたら、取り寄せしないと
ガラスがない、ドアがない、との事
じゃ~早速お願いしますと頼めば10日かかるとの事

それまでベニヤ板で修理するしかない・・
見るも無残な姿のドア・・・・と、思いきや
ガラスよりもベニヤ板の方が色的に壁の色と
あっててグーーーな感じ!
なんて笑ってるばやいじゃないよね3人でーー

1107.gif

1203.gif

1006.gif



で、いまだにベニヤ板のドアf0034.gif


早く復帰しなければ・・物騒すぎる・・・f2023.gif



監視カメラがあるから死角になってるドアを
割ったんでしょうが、ここは関係ないのにーー

火災保険は器物破損では出ないとのこと
なんとまー長ーーーい事、保険かけても
使うことはないのね
よくできてます 

というわけで・・修理するまでじっと我慢の娘たちです

o(TヘTo) クゥ


3月は辛いのだーー

c_ev_mar008.jpg

もーーたまりませーーん!!

目はかゆいし痛いし

鼻はかゆいし

くしゃみは連続

頭痛はするわ

頭はボーとしてくるわ・・・で

なんもする気がおきません


おまけに熱まであるしーーー

今年は早めに薬を飲んでるのにききません!!

毎年、毎年 嫌になります!!

いくらパソコンがあっても花粉症は

どうしょうもなりませーーん

今年は梅雨までもたんばい・・・・・。

お帰りなさい パソコン♪

【 パソコンが帰ってきた 】



やっと可愛いパソコンが戻ってきたのだーーー!


気にいってた画像やデーターなんか

何にも残ってなくて残念だけど・・・しかたがない


これからは大事なデーターはバックアップしておくつもりーー
(分かっちゃいるけど面倒くさいもんでしないんだよね^^;)

でも、嬉しい!


いろいろ楽しみはあるけれど パソコンがない日々は ほんと

つまらなかった・・・


パソコンをもってない時は な~んちゃなく過ごしてたのに

パソコンを使い出してから~ほんの数日・・手元にないだけなのに

物足りなくてしょうがないと言うか寂しい?と言うか・・・

変な感じだった


これからは大事に扱わなければ~また故障すると困るもんね

ではでは早速 今からコメント頂いたお友達にご挨拶に行くのだーーー

嬉しい!!



プロフィール

陽だまり

Author:陽だまり
熟年夫婦の二人
暮らし。。
私だけ気ままに
暮らしています



最近の記事
参加しています^^

FC2ブログランキング

リンク
カレンダー
02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
